キワモノか?「ヤマヨシ ポテトチップス いかの塩辛味」を食べてみる!

第19回目のおやつは「ヤマヨシ ポテトチップス いかの塩辛味」

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味01

ポテトチップとしては奇妙な味:いかの塩辛

これを買っておいていうのも何だけど・・・いかの塩辛は、どちらかというと苦手な食べ物だった(´・ω・`)

何というか、ビジュアル的にねっちょりというかぬっちょりというかな感じがするのがどうも苦手な感じ。なのもあって、長らくいかの塩辛は食べた覚えも無いかもしれない。

しかしながら、ポテトチップは別にねっちょりしてるわけでも無いので、「大丈夫だ!問題ない(かもしれない)」と思ったりもしたので、とりあえず食べてみることに。

ローソンとのコラボもの

そんな感じで、まずは袋をあれこれ見てみると、どうやらヤマヨシとローソンのコラボである事が判明。

コラボのポテトチップス自体は、最近ではさほど珍しいものでも無いんだけど、「いかの塩辛」というキワモノっぽい内容でコラボなのは逆にいうと珍しいかも。

マズいことでヒットしたらしいキャビア味

さらに見てみると、2015年にはマズイ事でキャビア味のポテチがヒットした、といった何やら怪しげな情報も・・・。

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味02

確かにキャビア味はマズイ、といった話が実際にあったりした覚えがあるかも。

そのキャビア味も実は当時食べてたりもするんど、自分としてはそこまでキライな味ではなく、割と普通に食べることが出来た、といった感想。

なので・・・

この塩辛味も食べてみないと分からない、といった感じ。

といった感じで、開封!

結構色あいは濃い感じで、「駄菓子とかの粉末の調味料がかかりすぎてる部分」にも似た感じの色。

かなりイカの塩辛的な感じのにおいが・・・臭い!!

袋にも「史上最臭」とか書かれてるくらいだし、結構においは強めといえるかも。・・・何だかナマグサ属性といったところなのである!

・・・というか味的に大丈夫なんだろうか?

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味04

というわけで、食べてみた感想

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味05

味的にはお好み焼き味のポテトチップの味に、割と強めの塩味と醤油っぽい味を足したような感じの味。味付けは濃い目といえるかも。

におい、味ともにエッジがかってる感じなので、好みは分かれるかもしれない。

ということで、自分の場合!

・・・ぶっちゃけ少し微妙

ちと、においが気になり過ぎて苦手感があったかも。・・・ここらへんは好きな人にはマッチする気もする。

しかしながら、フレーバのネタ的には少しおもしろいポテトチップ、といったところ。

メーカー:山芳製菓株式会社
・購入場所:ローソン
・購入価格: 165円

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味07

原材料名
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油脂、砂糖、ぶどう糖、食塩、イカエキスパウダー、蛋白加水分解物、さば節パウダー、粉末醤油、さつまいもパウダー、酵母エキスパウダー、香辛料、バター、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、炭末色素、ベニコウジ色素、カラメル色素、甘味料(ネオテーム)、(原材料の一部に小麦、えびを含む)
・内容量:65g
・名称:ポテトチップ

ヤマヨシポテトチップスいかの塩辛味06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:354kcal 炭水化物:35.9g
たんぱく質:3.8g ナトリウム:397mg
脂  質:21.6g 食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする