沖縄風豚角煮の味わい!!「カルビー ポテトチップス ラフテー味」を食す!

カルビー ポテトチップス ラフテー味

カルビーとミニストップのコラボもののポテトチップス。

カルビーポテトチップスラフテー味01

そもそもラフテーとは何だ?

まずはこのポテトチップスの特徴は何かというと、それはラフテー味であること。

実のところ、ラフテーという言葉自体初耳で「それはいったい何なんだ?」といった感じ。

そこでいかなるものか調べてみると、沖縄の郷土料理で豚肉の豚角の事をラフテーというらしい。(袋にも思いっきり沖縄風角煮と書いてあるけど)

そんなわけで、なんだかよく分からないネーミングなので興味を持ったのと、袋にうつってる角煮の写真がうまそうだったので、なんとなく買ってきたのであった!

なにげに角煮タイプの、こってりしてそうな食べ物はモチロン好物。

カルビーポテトチップスラフテー味02

とりあえず、開封!

カルビーポテトチップスラフテー味03

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ギザギザなポテトチップが出現。

実のところ開ける直前まで、袋にしっかり写真があるにも関わらず、ギザギザタイプではない普通のポテトチップだとばかり思い込んでたかも。

食べてみた感想!!

カルビーポテトチップスラフテー味04

というわけでさっそく実食!!

パリッとかじってみると、甘い感じの醤油味といった味付け。ショウガの風味も若干するかな、といったところ。ベースのポテトチップスはいつものといった感じで、さほど特徴はないといえそう。

元のラフテーを食べたことがないので、再現度はいまひとつ不明。肉っぽさはさすがにそれほどしないけど、まあまあウマイといった好み度。機会があったら実際のラフテーも食べてみたい気がする。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:152円

原材料と栄養成分表

カルビーポテトチップスラフテー味05

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、デキストリン、クリーミングパウダー(乳を含む)、酵母エキスパウダー、ポークエキスパウダー、しょうがパウダー、唐辛子、香料(ごま・鶏肉を含む)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(ステビア、甘草)
・内容量:73g
・名称:ポテトチップス

カルビーポテトチップスラフテー味06

栄養成分表示1袋当り
エネルギー:406kcal 炭水化物:40.5g
たんぱく質:3.6g ナトリウム:303mg
脂  質:25.5g 食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする