【ピケ8】今回のおやつ:マスヤの「ピケエイト 欧風せんべい」を食べる!

ピケ8 01

このお菓子もかなり昔から存在しているお菓子で、自分が子供のころから食べてた記憶があるぐらいのロングセラー度。

ならばいつ頃出たのかというと、その発売は何と1972年。昔ながらのお菓子と言ったところなのである!

このお菓子の特徴とか

ピケエイトを作っているメーカーは三重県伊勢市のマスヤで、有名どころなお菓子というと他にもおにぎりせんべいなんかも作っているメーカー。

そしてこのピケエイト、実は東日本エリアではあまり知られていないお菓子であるらしい。自分の住んでる地域では馴染みのあるものでもあるので、意外といえば意外。

ピケ8 02

また、その昔はシンプルなパッケージデザインのお菓子でもあったんだけど、最近ではキャラのイラストが付いていたりして、時代の流れ相応にパッケージも派手なタイプが出てきたりもしているのが特徴。・・・ではあるものの、基本的には赤と黒のチェック模様がピケエイトのトレードマークみたいな感じでもあるかも。

ちなみに、今回のパッケージは伊勢志摩サミット開催記念ということで10%増量されているらしい!

とりあえず、開封!

皿に乗せてみると、一口サイズの白色のシンプルな煎餅といったところで、ほんのり茶色くなっている焼き上がり感が着実に美味そうな感じを出している見ため。

ピケ8 03

というわけで、食べてみる!

ピケ8 04

食感はサクサクとした比較的軽めの煎餅相応。

においだけかいでると「この菓子はあまいのか?」といった予想もしちゃいそうだけど、味は塩味の煎餅。

塩味が良い感じに後味まで伸びてくのが、ウマさポイントといった感じ。

バターの風味があるので、まったりした口当たりも良くシンプルさ以上のパワーもあるのが良いところ。

素朴な食感と口当たりの良いバターの風味が良い具合に合わさり、飽きずに食べれるお菓子。

・メーカー:株式会社マスヤ
・購入場所:ローソン100
・購入価格: 108円

原材料や成分表のデータ

原材料表

ピケ8 05

原材料名

うるち米(国産、アメリカ産)植物油、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、バター、バター風味調味料、砂糖、粉末しょうゆ/乳化剤、調味料(アミノ酸等)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(現材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)

・内容量:62+7g
・名称:米菓

成分表

ピケ8 06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:335kcal
たんぱく質:4.4g
脂  質:13.5g
炭水化物:49.0g
食塩相当量:1.16g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ