【ピケ8】今回のおやつ:マスヤの「ピケエイト 欧風せんべい」を食べる!


第43回目のおやつは「ピケエイト 欧風せんべい

ピケ8 01

このお菓子もかなり昔からあって、自分が子供のころから食べてた記憶があって、その発売は何と1972年であるらしい。

メーカーは三重県伊勢市のマスヤ。おにぎりせんべいなんかも作っているメーカー。

そしてこのピケエイト。実は東日本エリアでは知られていない菓子らしい。

このお菓子、その昔はとてつもなく地味なお菓子の代表格であったにも関わらず、ある時期から萌えキャラ路線に走り出し、袋のバリエーションによっては袋前面にでかでかとした萌えキャライラストがついてる、といった感じに様変わり。

普通の袋もあるらしいけど、萌えキャラバージョンの方が見かける頻度が多いのは気のせいだろうか。

ちなみに、今回のパッケージは伊勢志摩サミット開催記念ということで10%増量されているらしい!

ピケ8 02

とりあえず、開封!

見た目は一口サイズの白色のシンプルな煎餅といったところ。

ピケ8 03

というわけで、食べてみる!

ピケ8 04

食感はサクサクとした比較的軽めの煎餅相応。

においだけかいでると「この菓子はあまいのか?」といった予想もしちゃいそうだけど、味は塩味の煎餅。

塩味が良い感じに後味まで伸びてくのが、ウマさポイントといった感じ。

バターの風味があるので、まったりした口当たりも良い感じ。

地味だけど飽きずに食べれるお菓子といえるかも。

・メーカー:株式会社マスヤ
・購入場所:ローソン100
・購入価格: 108円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ピケ8 05

原材料名
うるち米(国産、アメリカ産)植物油、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、バター、バター風味調味料、砂糖、粉末しょうゆ/乳化剤、調味料(アミノ酸等)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(現材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)
・内容量:62+7g
・名称:米菓

ピケ8 06

栄養成分表示(1袋)あたり
エネルギー:335kcal 炭水化物:49g
たんぱく質:4.4g 食塩相当量:1.16g
脂  質:13.5g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする