【駄菓子】今回のおやつ:「うまい棒 たこ焼味」を食べる!


第74回目のおやつは「うまい棒 たこ焼味

たこ焼味は昔から好きなうまい棒の味かも。

うまい棒 たこ焼味01

「うまい棒で好きな味トップ3を挙げよ!」と言われると、もちろん人によって異なるだろうけど、自分の場合「たこ焼味、めんたい味、サラミ味」といった割とオーソドックな気もする3つを選択。一般的にはどのうまい棒が人気なのかいささか気になるところ。

そして、今回はその3つの中のひとつでもある「たこ焼味」。

たこ焼きというと、基本的には丸くて具にタコの入ってるアレを思い浮かべるのであった。

ならばイカ焼きとはいかなるものか。という事でイメージしてみると・・・イカの姿焼きみたいなものしか浮かんでこないかも。たこ焼きのたこの代わりに中身はイカ、といったようなイカ焼きもどこかにあったりするんだろうか?

いや、もしかするとこのたこ焼味のたこ焼こそ実はタコの姿焼き味なのかも。

といった寝言みたいな話はさておき(´・ω・`)

とりあえず、開封!

さっそく皿に乗せてみる!・・・たしかうまい棒って、材料費とかの都合でその時々、長さが変わるみたいな話を聞いたことがあるけど、言われてみれば昔のよりも結構短い気もする。

そして表面は黒っぽくて少し照りがあるような感じで、さらに青のりがついているのであります。たこ焼きのソースをイメージしているのだろう、といったトコロ。

うまい棒 たこ焼味02

というわけで、食べてみる!

うまい棒 たこ焼味03

麩菓子とかチョコがコーティングされてるお菓子なんかもそうなんだけど、この手の棒タイプの菓子って、横側に味がたまってて妙に濃厚になってる部分がが密かに好み。

うまい棒 たこ焼味04

たこ焼味は表面が微妙に他のうまい棒より固くて、つるっとした感じ。

この表面の甘辛いようなソースの味が、「味の濃さにムラのある駄菓子」の特に濃い部分を食べてるかのごとくの濃厚さがあったりして、それが非常に好みだったりするのであった。

あいも変わらず10円とコスパも良いのもまた魅力。

・メーカー:リスカ株式会社
・購入場所:ローソン
・購入価格:10円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

うまい棒 たこ焼味05

原材料名
コーン(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ソース、砂糖、小麦粉、脂肪粉乳、青さ、紅生姜、香辛料、卵黄パウダー、エビパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)、カラメル色素、酸化防止剤(抽出V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)
・内容量:6g
・名称:スナック菓子


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする