固い表面が美味い!:「うまい棒 たこ焼味」を食べる!

うまい棒 たこ焼味01

厚塗りソースのカリカリ感が最強なうまい棒「たこ焼味」

たこ焼味は昔から好きなうまい棒なのである!!

というわけで「うまい棒で好きな味トップ3を挙げよ!」と言われると、もちろん人によって異なるだろうけど、自分の場合「たこ焼味、めんたい味、サラミ味」といった割とオーソドックな気もする3つを選択。一般的にはどのうまい棒が人気なのかいささか気になるところ。

そして、今回はその3つの中のひとつでもある「たこ焼味」。

たこ焼ソースの味

たこ焼きというと、基本的には丸くて具にタコの入ってるアレなんだけど、材料的にはたこは入っていなかったので基本的にはたこ焼きソースの味なんだろうなといった感じ。

しかしながらも、紅生姜やエビパウダーといった、いかにもたこ焼きらしさを醸し出しているモノも入ってたりするのもさり気無いアピールポイントといったところかも。

とりあえず、開封!中身を見てみる!!

さっそく皿に乗せてみる!・・・たしかうまい棒って、材料費とかの都合でその時々、長さが変わるみたいな話を聞いたことがあるけど、言われてみれば昔のよりも結構短い気もする。

そして表面は黒っぽくて少し照りがあり、他のうまい棒と比較しても圧倒的な濃厚感を感じさせる外観。表面にも青さがパラパラとかかっているので、形は違えど意外とスムーズにたこ焼がイメージ出来てしまう感じ。

うまい棒 たこ焼味02

というわけで、食べてみたレビュー!!

うまい棒 たこ焼味03

麩菓子とかチョコがコーティングされてるお菓子なんかもそうなんだけど、この手の棒タイプの菓子って、横側に味がたまってて妙に濃厚になってる部分がが密かに好み。

うまい棒 たこ焼味04

そして、やはりたこ焼味の最大の特徴というと、このソースのカッチリとした固さ。どうやら2度付けされていることによる固さのようで、ほかのうまい棒とは若干違うインパクトを出しているといったところ。(焼き鳥味もちょっと固め)

この表面の甘辛いようなソースの味が、「味の濃さにムラのある駄菓子」の特に濃い部分を食べてるかのごとくの濃厚さがあったりして、それが非常に好みだったりするのであった。

あいも変わらず10円とコスパも良いのもまた魅力。

・メーカー:リスカ株式会社
・購入場所:ローソン
・購入価格:10円

データ

原材料表

うまい棒 たこ焼味05

原材料名

コーン(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ソース、砂糖、小麦粉、脂肪粉乳、青さ、紅生姜、香辛料、卵黄パウダー、エビパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)、カラメル色素、酸化防止剤(抽出V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)

・内容量:6g
・名称:スナック菓子

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ