今回のおやつ:「不二家ホームパイミニ ハバネロ」を食べる!


第87回目のおやつは「ホームパイミニ ハバネロ

ホームパイミニハバネロ01

何気にホームパイというと、結構昔からあったようなお菓子のシリーズな気がする。・・・ということで、サクッと調べてみると1968年に発売されているらしい。

といいつつも存在を忘れていたので食べるのは、ずいぶん久々。

そして、パイ菓子=源氏パイとかうなぎパイみたいな感じで甘そう、といように普通はスイート属性な気がするお菓子なんだけど、今回のパイはその裏を突いて「ハバネロ」といった辛み路線なお菓子。もしかしたらミートパイ的な味なんだろうか?

ハバネロというと暴君なお菓子とかもあったりするけど、やはりこのパイもあんな感じに辛かったりしそう。

・・・なんだか激辛系って、自分としては興味本位でついつい食べたくなるジャンルのトップ3くらいに入りそうなモノなのであった!

ホームパイミニハバネロ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

1口サイズで3センチ×2センチくらいの一口サイズといった感じ。一口サイズといいつつも結構デカイお菓子が稀にある中、「本当に一口で食べれるヨ」といった感じに割と小さめ。そして、ちょっと濃ゆい感じの色合い。

においはビスケット的な感じで割と甘そうな感じ。

ホームパイミニハバネロ03

というわけで、食べてみる!

ホームパイミニハバネロ04

辛いかもしれないから、念のため牛乳でも飲みながら実食。

何だかスナック菓子っぽい味で、パイというよりクッキーみたいな食感。少し甘さも備えたチーズ味のクッキーというかそんな感じで、かじって少し経った後にじんわりとした辛さが乗ってくる味。

割とホットで残る辛さだけど、そこまで激辛かというとそうでも無くて「そこそこ辛いよ」といったレベルの辛さ。自分としては良い感じの辛さだったかも。

まあまあウマイといった好み度。

・メーカー:株式会社不二家
・購入場所:ローソン
・購入価格: 119円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.2点)

原材料名
小麦粉、マーガリン(乳を含む)、チーズ、植物油脂、バター、チーズシーズニング(小麦・大豆を含む)、砂糖、食塩、全乳粉、発酵調味料(小麦・大豆を含む)、とうがらし粉末(ハバネロ100%)、イースト、トレハロース、香料(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤(小麦・大豆由来)、カロテノイド色素
・内容量:32g
・名称:パイ


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする