今回のおやつ:ヤマザキビスケットの「ルヴァン チーズサンドクラッカー」を食べる!


第107回目のおやつは「ルヴァン チーズサンドクラッカー

ルヴァン1

ヤマザキナビスコ(今はヤマザキビスケットに華麗に改名してるけど)が出している、「リッツ」の代替種と言われてるクラッカー。

手始めに普通のクラッカータイプを食べてみたかったものの・・・

これしか売ってなかった(´・ω・`)

といったわけで、今回はチーズクリームが挟まれている仕様。

ルヴァン2

なにげにルヴァンのヴって、カタカナではすんなり出てくるけど、ひらがなでは入力できないかも・・・。なので「るう゛ぁん」みたいな感じで濁点で入力してみたりするんだけど、なんでヴはひらがなで入力できないんだろうか?あるいはサクッと一文字で入力する方法があったりするのだろうか?

と思ったけど・・・お菓子とは全然関係無い疑問だった。

とりあえず、開封!

こんな感じで2袋入り。

中袋も速やかに開封!

ルヴァン3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

まずはリッツとどう違うか?という事でリッツを思い出してみると・・・。

一目瞭然だけど、そもそも形が違うのであるっ。といった感じ。丸くてギザギザはリッツ。四角形の角を取ったような形はルヴァンといえそう。

ルヴァンはじっくり見てみると、全粒粉っぽいような粒がみられるかも。

ルヴァン4

というわけで、食べてみる!

ルヴァン5

数日前に食べたリッツが一袋残してあったので食べ比べてみる(`・ω・´)

かじってみた食感はだいたい一致。チーズの部分をよけてクラッカーのみかじってみたけど、代替菓子だけあって味もおおむね一致かも。(そもそも微差があってもあんまり見抜けないけど)

そしてチーズの影響かもしれないけど、やや塩っぽいかなともいえるかも。

チーズが結構がっつりなのもあって、おやつとしては意外と満腹気味に。

と思ってみてみると、カロリーは1パックの時点で400kcalもあるから、もし全部一気に食べてしまったら800kcalという、なかなかの数値に。

・メーカー:ヤマザキビスケット
・購入場所:ドラッグストア
・購入価格:214円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

ルヴァン6

原材料名
小麦粉、加工油脂、ホエイパウダー(乳製品)、チェダーチーズパウダー、砂糖、バターパウダー、全乳粉、ぶどう糖果糖液糖、食塩、モルトエキス、ライ麦粉、イースト、発酵種/膨張剤、香料、乳化剤(大豆由来)、アナトー色素
・内容量:18枚(9枚×2パック)
・名称:クラッカー
栄養成分表示(1パック9枚あたり)
エネルギー:400kcal 炭水化物:42.3g
たんぱく質:6.7g 食塩相当量:1.6g
脂  質:22.7g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする