ご当地なお菓子:日野あられ「ボル菓」を食べる!


第111回目のおやつは「ボル菓

ボル菓1

道の駅「越前」という、いかにも福井県な感じの所で購入。

「越前」は海沿いにある道の駅で、魚の泳いでる水槽があったり、風呂場があったりと道の駅としては結構規模が大きい所な印象。

そして今回のお菓子、ボルガライスという福井県の越前市のご当地グルメの味だから「ボル菓(ぼるが)」というらしい。

ボルガライス自体は、どこで聞いたか覚えてはいないけど、なぜか名前だけは前から知ってた食べ物で、いったいどんなシロモノなんだ?といった感じで見てみると、オムライスの上にとんかつが居座っているという、ずいぶんボリューム勝負な料理といったトコロ。

オムライスといい、とんかつといい好物であるので、ボルガライス自体はおそらく好きそうな気がする。

しかしながら、いざ食べるとなると、量が多くて食べきれないのであろうか?と思ったけどカツカレーとかと量的には近そうな気もするし、普通に食べきれそう。

といったわけで・・・

機会があったら食べてみる(`・ω・´)

ボル菓2
ボル菓3

とりあえず、開封!

においはいい感じにデミグラスソース。

ボル菓4

というわけで、食べてみる!

ボル菓5

表面がちょっと固めで、中がかなり軽い感じの食感のいいタイプのおかき。この中身の軽い感じのお菓子は麩菓子に通じるところもあるので、かなり好み。

そして味付けは割と濃厚で、トマト系の酸味やらデミグラスソースの甘い感じなどもあって、結構オムライスっぽさが再現されてるかも。

味も食感も思ったよりもよりウマかったお菓子。

・メーカー:日野あられ
・購入場所:道の駅(越前)
・購入価格:150円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

ボル菓6

原材料名
もち米(国内産)、マーガリン、バター、食塩、蛋白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、グラニュー糖、肉エキスパウダー、トマト風味パウダー、チーズパウダー、粉末醤油、粉末ソース、粉末卵黄、香料、酸味料、着色料(カラメル・カロチノイド・ウコン)、甘味料(ステビア・スクラロース)、香辛料抽出物
・内容量:40g
・名称:米菓

ボル菓7

栄養成分表示(100ga当たり)
エネルギー:446kcal 炭水化物:76.7g
たんぱく質:6.8g ナトリウム:1410mg
脂  質:12.4g 食塩相当量:12.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする