今回のおやつ:「だしがうまい! 手塩屋」シリーズをいろいろ食べてみる!

ひと味違った感じのお煎餅「手塩屋」シリーズを食べてみた

だしがウマイ!!

といった事が、特徴のお煎餅シリーズである手塩屋。なかなか好きなシリーズのお菓子でもあるのであった!

だしがうまい! 手塩屋 しお味 ミニ

まずは塩味。

手塩屋ミニ 塩味1

自分としてはこのシリーズで一番最初に食べたのは塩味のミニ。

普段ブログのネタが甘いものやスナック菓子ばかりに偏ってたりもするのでたまには別のジャンルもやってみよう、といった感じでにとりあえず選んでみた菓子。

袋をサラッと見てみると、枕崎産(鹿児島県の都市)の鰹節が使用されているらしい。

そして、カツオ節というと、ご飯にカツオ節をガバっと乗せて醤油をちょろっとかけて食べたりするのも、ついついやってしまう行動のひとつ。

このカツオ節ご飯に目玉焼きをドンと乗せたり、ゴマをパラパラっとかけたりしたりと、地味にバリエーションがあったりするんだけど、人によってはもっといろいろなカツオ節ご飯のパターンがありそうな気もする。

なんだかウマイと思いながら、こっそりとカツオ節ご飯を食べているのであった(´・ω・`)

・・・といった感じで、また関係のない話になりそうになってきた。

手塩屋ミニ 塩味2

裏側の説明。

手塩屋ミニ 塩味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

非常にシンプルな煎餅といったところだけど、本当に「昆布とカツオであるっ」といった感じで、においが結構いいかも。

手塩屋ミニ 塩味4

というわけで、食べてみる!

手塩屋ミニ 塩味5

固すぎず柔らかすぎずな固さで、とりあえずはバリバリとした食感。

何気にカツオ節のダシ味が地味にうまかったりして、後味がかなり好感度高い感じ。

見た目は単なる煎餅だし、最初はちょっと軽視してたけど結構気に入ったかも。

別の味もみかけたら食べてみたいな、といったところ!

ダシ系が好きな人は、試してみるのも大いにありかも。

手塩屋ミニ 塩味6

原材料名
米(うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産))、植物油脂、食塩、魚介エキス調味料(小麦・大豆・豚を含む)、カツオ粉節粉末、香辛料、ガーリックオイル、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)、ウコン色素
・内容量:60g
・名称:米  菓

手塩屋ミニ 塩味7

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:257kcal 炭水化物:49.1g
たんぱく質:4.1g ナトリウム:326mg
脂  質:4.9g 食塩相当量:0.83g

そのほかの手塩屋シリーズも食べてみた

このシリーズ。他にもいろいろ種類があるので食べてみる。

また、期間限定などで結構種類が出るので、食べたら追加する予定。

手塩屋 旨だしたらこ味ミニ

手塩屋のたらこ味。

だしがうまい手塩屋 旨だしたらこ味ミニ1

たらこ味というと、オーソドックス感があるけど、このたらこ味はなんとも味付けの良いたらこ味だ!といった感じ。

個別記事があるので詳しい画像などは以下のリンクに。

関連記事⇒亀田製菓の「だしがうまい!手塩屋 旨だしたらこ味ミニ」を食べる!

手塩屋 ゆず塩味

煎餅だけど柑橘系の味でも攻めて来るぞ!!といった感じの手塩屋。

というわけで、こちらはゆず塩味。

手塩屋 ゆず塩1

さっぱりとした口当たりにウマみの加わった、食べやすい味。

これも個別記事があるので、詳しい画像などは以下のリンク。

関連記事⇒亀田製菓の「だしがうまい!手塩屋 ゆず塩味」を食べる!

手塩屋ミニ シークヮーサー味

煎餅としてはちょっと変わったフレーバーともいえるシークヮーサー味。

手塩屋シークヮーサー味1

これも柑橘感のあるスッキリかつサッパリ系といったところ。

詳しい画像などは以下のリンク。

関連記事⇒亀田「手塩屋ミニ シークヮーサー味」を食べる!

手塩屋ミニ 松茸風味

2017年9月11日に期間限定で発売されている味で、なんと松茸風味。

手塩屋松茸風味1

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!!

色はやや黄色っぽい感じで、いつも通りぷくっとした焼き上がり。

やはり何よりも特徴的なのは匂いで、袋を開封するやいなや独特の香りが漂ってくるのは印象的。

手塩屋松茸風味2

というわけで、食べてみる!

手塩屋松茸風味3

ぶくっと膨らんで、中身が空洞になっていて食感のアクセントが単調にならない良い歯ざわり。

また、魚介系のダシのうま味とともにマツタケの香りが広がるのも印象的。

結構香りはハッキリとしているのもあって、なかなかのキノコ感ある風味といったところ。

とにかくシリーズの中では香りが特徴的なフレーバー。

原材料名
米(うるち米(米国産、国産)、もち米、(タイ産))、植物油脂、まつたけ風味シーズニング(小麦・大豆・まつたけを含む)、食塩、魚介エキス調味料(小麦・大豆・豚を含む)、砂糖、カツオ節粉末、調味料(アミノ酸等)、香料、植物レシチン(大豆由来)、甘味料(ステビア)、ウコン色素
・内容量:55グラム
・名称:米菓
栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:236kcal 炭水化物:44.3g
たんぱく質:4.0g ナトリウム:303mg
脂  質:4.8g 食塩相当量:0.77g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする