今回のおやつ:「だしがうまい! 手塩屋 しお味ミニ」を食べる!


第119回目のおやつは「だしがうまい! 手塩屋 しお味 ミニ

手塩屋ミニ 塩味1

この煎餅も実はシリーズみたいな感じで、何種類があるみたいなんだけど、煎餅を日頃意識して探してこないのもあってか、手塩屋を食べるのは今回初めてかも。

甘いものやスナック菓子ばかりではイカン、といった感じでにとりあえず選んでみた菓子。

袋をサラッと見てみると、枕崎産(鹿児島県の都市)の鰹節が使用されているらしい。

そして、カツオ節というと、ご飯にカツオ節をガバっと乗せて醤油をちょろっとかけて食べたりするのも、ついついやってしまう行動のひとつ。

このカツオ節ご飯に目玉焼きをドンと乗せたり、ゴマをパラパラっとかけたりしたりと、地味にバリエーションがあったりするんだけど、人によってはもっといろいろなカツオ節ご飯のパターンがありそうな気もする。

なんだかウマイと思いながら、こっそりとカツオ節ご飯を食べているのであった(´・ω・`)

・・・といった感じで、また関係のない話になりそうになってきた。

手塩屋ミニ 塩味2

裏側の説明。

手塩屋ミニ 塩味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

非常にシンプルな煎餅といったところだけど、本当に「昆布とカツオであるっ」といった感じで、においが結構いいかも。

手塩屋ミニ 塩味4

というわけで、食べてみる!

手塩屋ミニ 塩味5

固すぎず柔らかすぎずな固さで、とりあえずはバリバリとした食感。

何気にカツオ節のダシ味が地味にうまかったりして、後味がかなり好感度高い感じ。

見た目は単なる煎餅だし、最初はちょっと軽視してたけど結構気に入ったかも。

別の味もみかけたら食べてみたいな、といったところ!

ダシ系が好きな人は、試してみるのも大いにありかも。

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:サークルK
・購入価格:108円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

手塩屋ミニ 塩味6

原材料名
米(うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産))、植物油脂、食塩、魚介エキス調味料(小麦・大豆・豚を含む)、カツオ粉節粉末、香辛料、ガーリックオイル、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)、ウコン色素
・内容量:60g
・名称:米  菓

手塩屋ミニ 塩味7

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:257kcal 炭水化物:49.1g
たんぱく質:4.1g ナトリウム:326mg
脂  質:4.9g 食塩相当量:0.83g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする