今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト 柚子こしょう味」を食べる!


第123回目のおやつは「堅あげポテト 柚子こしょう味

堅あげポテト柚子こしょう1

ちょっと堅あげポテトが食べたい気がする!といった感じのタイミングでちょうど目についたので、さっそく買ってきたのであった(`・ω・´)

そんな今回の堅あげポテトは柚子こしょう味。

柚子こしょうと聞くと、柚子に胡椒でも振りかけといたらウマいんだろうか?的なのを想像してしまいがちなんだけど、実は柚子こしょうはペッパーな胡椒がかかってる訳でも無く、青唐辛子で作っているらしい。

どうやら九州の食べ物といった感じ。

といった柚子胡椒に関する事を、昔にも何かのお菓子を食べた時に書いた気がしつつも、そんなことはすっかり忘れてて、数分ほど前までは胡椒味の柚子だとばかり思いこんでたりもするけど・・・。

堅あげポテト柚子こしょう2

そして、袋の裏を見てみると「堅あげポテトにマヨネーズをディップするとウマイ」的な説明も発見。

そういえば、昔はこんな感じでポテチにケチャップとかはよく付けてたけど、マヨを付けたりしたことはあまり無かったな、と思い出したりも。いわゆるマヨラーの方だと即座に(もしくはすでに)実践しそうな気もする。

堅あげポテト柚子こしょう3

といった感じで・・・

とりあえず、開封!

実のところ柚子こしょうそのものって、あんまり食べたことないか、ひょっとすると全く食べた事も無い気がするので、オリジナルの味がいまいち浮かんでこなかったりも・・・。

堅あげポテト柚子こしょう4

というわけで、食べてみる!

堅あげポテト柚子こしょう5

柚子という事なので、やはりいい感じの酸味。さらに後味に少し辛さがあり。辛さはほんのりピリ辛程度なので、辛さがよほど苦手でも無ければ問題なさそうなレベルといえるかも。

酸味と辛味の両方が口当たりが良いので、割とハイペースでバリバリと完食。

なかなかウマイ(`・ω・´) といったところ。

そして、唐突にあんまり関係ないけど、昨日何気にスーパーで見たかぼす。あれは柚子とどう違うんだろうか?

・メーカー:カルビー
・購入場所:サークルK
・購入価格:141円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

本日のおやつ:カルビー「堅あげポテト にんにくしょうゆ味」を食べる!
第57回目のおやつは「堅あげポテト にんにくしょうゆ味」2016年6月27日に発売されていて、季節限定モノであるらしい。にんにくしょうゆ(`・ω・´)にんにくに醤油でもか...

堅あげポテト柚子こしょう6

堅あげポテト柚子こしょう7

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、唐辛子、砂糖、デキストリン、ゆずこしょうフレーク、コーンスターチ、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、酵母エキスパウダー、粉末酢、チキンパウダー、小麦たんぱく発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:63g
・名称:ポテトチップス
栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:323kcal 炭水化物:40.0g
たんぱく質:3.5g ナトリウム:309mg
脂  質:16.5g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする