今回のおやつ:ライオン菓子の「ゆずグミ」を食べる!


第125回目のおやつは「ゆずグミ

ライオン菓子ゆずグミ1

ゆず味のグミでその名もゆずグミといった、きわめてシンプルなネーミングのグミ。

袋を見てみる限りでは、使用されてる柚子は高知県北川村産のゆず果汁といった感じ。

北川村?もちろん知らん(´・ω・`)

しかしながら、高知でゆずと聞くと馬路村という地名を知ってたりするんだけど(たまたま「ごっくん馬路村」という、ゆずの飲み物を飲んだことがあるから知ってた)、どうやら北川村と馬路村はとなり村であるらしい。ゆずが特産物みたいなエリアなんだろうか?

ライオン菓子ゆずグミ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

形はドーム型というか半球型で表面は少しだけ粉がかってるけど、つるつる寄りな感じ。そして、においは基本的にゆず。

見た目としては、オーソドックスかなといったところかも。

ライオン菓子ゆずグミ3

というわけで、食べてみる!

ライオン菓子ゆずグミ4

やわらかめの食感でありつつも、押さえると「いっぱいへこんでまた元にもどるよ」的な結構ぷにぷにした弾力のあるタイプで、この手の弾力感はまあまあ好み。

噛むといい感じに甘ずっぱさが出て来てきて、良い感じにゆず感ありで、口当たりは良いかなといったところ。

シンプルな感じで、食べやすくもあるグミといった感じ。

少な目の量なのもあって、すみやかに完食。

・メーカー:ライオン菓子
・購入場所:スーパー
・購入価格:95円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.1点)

ライオン菓子ゆずグミ5

原材料名
水飴、砂糖、ゆず漬け糖液、ゼラチン、ゆず濃縮果汁(高知県北川村産)、粉末オブラート、ソルビトール、酸味料、マンニトール、光沢剤、香料、乳化剤、紅花色素
・内容量:40g
・名称:キャンディー

ライオン菓子ゆずグミ6

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:130kcal 炭水化物:30.8g
たんぱく質:2.3g ナトリウム:7.0mg
脂  質:0.1g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする