今回のおやつ:亀田製菓の「堅ぶつ」を食べる!


第126回目のおやつは「堅ぶつ しお味

堅ぶつ しお味1

堅ぶつというぐらいだし、どう考えても堅い食感なんだろうな、といった感じのお菓子。

堅いお菓子というと、よくお土産で見かける堅焼きせんべいが自分の知ってる限りではマックスに堅い感じなんだけど、さすがにあそこまでは堅くは無いだろう。といった感じの予想。だって堅やきせんべいって、割るための木槌とかついてるのもあるくらいだし・・・。

といった感じで・・・たまにはお土産系のお菓子でもネタにしようと思ったりすることはありながらも、近所で買える手軽なお菓子で妥協しまう事の多い毎日なのであった。

今度探してこよう(´・ω・`)

堅ぶつ しお味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

色は白っぽい、ごくオーソドックスなおかきといった感じ。

ここで、おかきってよくよく考えてもみると、あられとか煎餅と何が違うんだろう?と思ったので、少し調べてみる。

結果、もち米で作られてて形が大きいのがおかきで、小さいのがあられとなるらしく、うるち米から作られるのが煎餅であるとか。

正直形だけの差かと思ってた(´・ω・`)

堅ぶつ しお味3

というわけで、食べてみる!

堅ぶつ しお味4

バリバリとした食感で堅ぶつの名前相応に堅め。堅さはあるものの、超堅いといったわけでも無く、サイズもそんなに大きくないので食べやすくもあると言えるかも。

そして、隙無く効いてるけど、それほど塩辛すぎることも無い塩加減は好物要素。

すごく地味な感じもあるお菓子でもあるけど、味も堅実な感じなのがよい所。

煎餅やあられ系ゆえにカロリーはそこそこ高め。

なかなかウマイといった好み度。

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:サークルK
・購入価格:108円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

堅ぶつ しお味5

原材料名
もち米(タイ産)、植物油脂、食塩、香辛料、魚介エキスパウダー、粉末しょうゆ(小麦・大豆含む)、たんぱく加水分解物(小麦・大豆・豚を含む)、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)、ウコン色素
・内容量:60g
・名称:亀田製菓

堅ぶつ しお味6

栄養成分表示(1袋当たり)
エネルギー:306kcal 炭水化物:41.9g
たんぱく質:3.7g ナトリウム:176mg
脂  質:13.7g 食塩相当量:0.45g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする