今回のおやつ:ユーラク製菓の「ブラックサンダー ダークマター」を食べる!


第127回目のおやつは「ブラックサンダー ダークマター

ブラックサンダーダークマター1

ダークマターですと(`・ω・´)?

よくよく考えてみると、ダークマターってそもそも何だといった疑問が・・・。よくゲーム(とくにRPG)の終盤の方とかにアイテムとかでダークマターといったものを見かける事があるので、自分としては元ネタとしてはファンタジーかSFか何かで使われてた用語かなにかだろう、といったようなイメージ。

でもそれら以外でも見聞きしたことある気もするし、実際にいま目の前にあるお菓子もダークマターって書いてあるし、そういえば元ネタとかよく知らないな、といった感じで豆知識収集的な意味合いも兼ねて調べてみる。

結果・・・

意味的には「暗黒物質」といったような感じで、名前だけだとやっぱりファンタジーかSFの用語にみえるけど、実は宇宙に関する用語で、目に見えず観測できない何かであるけど存在している、といった何だかよく分からないものであるらしい。実は説明読んでもあんまり意味が分からなかったかも(´・ω・`)

ブラックサンダーダークマター2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

目に見えず観測できないお菓子が入ってたらどうしよう、といった具合におそるおそる開けてみたところ、普通にお菓子が出てきた!(当たり前だけど)。

長い雷神と書いてあるだけあって、いつものブラックサンダーより大きく長め。

ブラックサンダーダークマター3

というわけで、食べてみる!

ブラックサンダーダークマター4

コーヒーでも飲みながら実食。

なかなか甘いので、コーヒーとか飲みながらには非常に向いている感じ。おおよその甘さはいつものブラックサンダー相応。

冷蔵庫で冷やしてたのもあるけど、結構いい感じに硬くてザクザクとした食感。このザクザク感はいつもの普通のブラックサンダーにも共通するところなんだけど、ナッツなんかも入ってたりするので、サイズだけではなく豪華感もノーマルより増量されてるといったところ。

お手軽菓子としては、ゴージャス過ぎずチープ過ぎずな感じのなかなかウマいといった感じのお菓子。

ちなみにカロリーは303kcalとなかなかのものなので、お腹あたりに暗黒物質(脂肪)が発生することがあるので一応注意かも(´・ω・`)

ダークマター

楽天市場

・メーカー:有楽製菓
・購入場所:サークルK
・購入価格:108円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

ブラックサンダーダークマター5

原材料名
ココアクッキー、砂糖、チョコレートチャンク(カカオマス(マダガスカル産カカオ30%)、砂糖、ココアバター)、カカオマス、小麦粉、脱脂粉乳、アーモンド、全乳粉、ココアパウダー、乳糖、ココアバター、ショートニング、食塩、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料、(原材料の一部に大豆を含む)
・内容量:
・名称:

ブラックサンダーダークマター6

栄養成分表示(1本当たり)
エネルギー:303kcal 炭水化物:32.6g
たんぱく質:3.5g ナトリウム:117mg
脂  質:17.6g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする