今回のおやつ:コイケヤの「頑固あげポテト ちりめん山椒」を食べる!


第140回目のおやつは「頑固あげポテト ちりめん山椒

頑固あげポテトちりめん山椒味01

コイケヤ版堅あげポテトなのかどうかは分かんないけど、何となくコイケヤが堅あげポテトに対抗するために作ったような気がしてしまうポテチといったところ。実際はどうなんだろうか?

そして、今回の頑固あげポテトはちりめん山椒の味であるらしい。

ふと昔の時代劇で、よく某ご老公が身分をごまかすときに名乗ってた「越後のちりめん問屋」というワードが連鎖的に頭に浮かんできたんできたんだけど、ずっとこのちりめんってちりめんじゃこの事ばかりだと思ってたかも。じゃこの問屋ってなんだよとか毎回思ってたのはきっとよくある勘違い・・・なハズ(´・ω・`)

頑固あげポテトちりめん山椒味02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

いかにも堅い感じがしそうなゴッツいポテトチップといった感じ。

頑固あげポテトちりめん山椒味3

というわけで、食べてみる!

頑固あげポテトちりめん山椒味4

食感的にはそれなりに堅いけど、堅あげポテトよりやわらかめ。堅さで言うとやはり堅あげのほうが好きなんだけど、堅い系のポテトチップス自体好きなのもあって食感は好み。逆に「堅あげポテトは重装甲過ぎるっ」という人にはこっちの方が合いそうな気もする。

味はなかなか濃厚で甘辛しょうゆというだけあって甘味も割とあり。そして山椒のスッとしたような味も結構ハッキリ出ているのも個性的な部分といえそう!

なかなかウマイといったポテトチップ。

・メーカー:湖池屋
・購入場所:ローソン
・購入価格:132円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

頑固あげポテトちりめん山椒味5

原材料名
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、粉糖、粉末しょうゆ、ブドウ糖、たんぱく加水分解物、食塩、粉末魚醬、いわしエキスパウダー、粉末みりん風味調味料、山椒、黒胡椒、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に小麦、さば、大豆、魚介類を含む)
・内容量:53g
・名称:スナック菓子

頑固あげポテトちりめん山椒味6

栄養成分表示
エネルギー:275kcal 炭水化物:30.3g
たんぱく質:3.9g ナトリウム:356mg
脂  質:15.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする