今回のおやつ:横井チョコレート「オレンジピールチョコレート」を食べる!


第144回目のおやつは「横井チョコレート オレンジピールチョコレート

オレンジピールチョコレート1

福井県の横井チョコレートというところが出しているチョコレート(`・ω・´)

コンビニで普通に売ってたけど、あんまり聞いたことないメーカーだし、ご当地モノか何かなんだろうか?それともローヤルさわやか(福井のご当地飲料)のごとく、これもまたローカルなチョコレートで福井では普通に売ってたりするのだろうか?

コンビニではこのシリーズが何種類か売ってたんだけど、とりあえずチョコにオレンジはそれだけでウマイ(と自分では思ってる)ので、このオレンジピールを選んできたのであった!

ついでに言うと、カカオ70%というのも好みのラインだったりするかも。

オレンジピールチョコレート2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

真ん丸から楕円まで形はランダム、なおかつ大きさマチマチな感じのチョコボールといったところ。ハイカカオなので香りも良い感じ。

オレンジピールチョコレート3

そしてなんと、このチョコにはクーベルチュールが使われているらしいですぞ!

といいつつクーベルチュールというのは、もちろん何かは知らないんだけど、調べるまでも無く袋の裏に説明が書いてあった!

メモ代わりに書いておくと「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用してはならない」といった規定をクリアしないといけないらしい。

というわけで、食べてみる!

オレンジピールチョコレート4

コーヒーでものみつつ実食(`・ω・´)

苦さと甘さのバランスがよくて、チョコ味はかなりウマイといった感じ。少なくとも自分としては十分好みな味といったところ。

オレンジピールはそこまで甘酸っぱすぎず、後味にいい感じに混ざり込んでくるかなといえます。思いっきり甘酸っぱいのも結構好きだけど、こういうのもウマイ。

弱点としては量が少なくて、ゴロゴロと次々に食べてるとあっという間に食べつくしてしまう事かも。

自分の好みに合ってる部分もあるけど、かなり美味しめのチョコレート。

・メーカー:横井チョコレート
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:198円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★  (4.2点)

オレンジピールチョコレート5

原材料名
カカオマス、砂糖、有機コーンシロップ、カカオバター、有機オレンジの皮、有機濃縮レモンジュース、乳化剤(大豆由来)、香料
・内容量:33g
・名称:チョコレート

オレンジピールチョコレート6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:151kcal 炭水化物:15.7g
たんぱく質:2.87g ナトリウム:17.49mg
脂  質:8.58g 食塩相当量:0.03g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする