今回のおやつ:森永製菓の「食べるマスク」を食べる!


第169回目のおやつは「食べるマスク

食べるマスク1

ドラッグストアにて、このお菓子を見かけて一瞬・・・

プロレスとかの覆面(マスク)でも入っているのだろうか?

と、ありえなさそうなことを2秒程度考えた後、購入。

内容的にはタブレットと書いてあるので、覆面どころか風邪の時につけるマスクでもないらしい。実際に食用の覆面とかが普通に入ってたら、それはそれで複雑な気持ちになりそうだけど・・・。

そして、袋を見てみるとシールド乳酸菌といった、何やら防御力の高そうな乳酸菌が入っているようで、そのシールド乳酸菌が3粒当り100億個含まれているのが特徴。

このシールド乳酸菌というのは、袋を見る限りだと「からだをまもるために選び抜かれた乳酸菌」といった肩書きの者たちであるらしい。

食べるマスク2

とりあえず、開封!

こんな感じで個別包装入り。シールドを名乗るだけあって、表面はツルツル感のある固めのタブレットといったところ。

食べるマスク3

個包装は、一袋あたり約21個粒入り。

この一粒一粒に何億もの乳酸菌がひしめいていて、それぞれドラマが繰り広げられているのか・・・

と、乳酸菌たちの様々なシーンが脳裏に浮かんできたような気がしたのもつかの間、成分表の下あたりを眺めると、目に入ってくる殺菌乳酸菌といった文字。

すでに成仏済みだった(´・ω・`)

調べてみるとどうやら、成仏していても成分的には問題ないらしい。

食べるマスク4

まあ、そんな事はさておき・・・

さっそく食べてみる!

食べるマスク5

パッケージの説明を読んでるうちに、何となく義務的に食べるタイプのメディカルな味なんじゃないかという印象が生じてたんだけど、実際食べてみると意外や意外で「酸っぱすぎない程度に酸味が強くなったヨーグレット」みたいな感じで割とウマかったりも。

さらには噛むと結構シュワシュワッ(お菓子に詳しい人だと、あわコーララムネとかそんな感じといえば分かりやすそう)としてきて、泡的な食感あり。

食感はボリボリ食べるくらいの固さで、ラムネとしても固い部類になるかな、といえそう。

お菓子としても十分ボリボリ食べられる味。

ラムネ菓子自体好きなジャンルなのもあって、なかなかウマイといったところ。

【食べるマスク】

楽天市場

・メーカー:森永製菓
・購入場所:ドラッグストア
・購入価格:192円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

食べるマスク6

原材料名
ぶどう糖、殺菌乳酸菌粉末、酸味料、乳化剤、重曹、香料、甘味料(アセスルファムK)、ビタミンC
・内容量:33g
・名称:清涼錠菓

食べるマスク7

栄養成分表示(1粒あたり)
エネルギー:6kcal 炭水化物:1.4g
たんぱく質:0g ナトリウム:17mg
脂  質:0.08g ビタミンC:0.24g
ぶどう糖:1.1g 乳酸菌(殺菌乳酸菌):33.4億個

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする