今回のおやつ:カルビーの「ポテリッチ 海老ガーリック味」を食べる!


第172回目のおやつは「ポテリッチ 海老ガーリック味

ポテリッチ-海老ガーリック味1

2016年11月21日発売のポテトチップ。

海老とガーリックの味であるらしい。

エビは海老でもイセエビやらブラックタイガーやらバナメイエビだとかいろいろあるなぁ・・・といった感じで海老についてあれこれ考えみる。(というか書くことを考えてるだけだったりもするけど)

あれこれ考えてるうちに、ふと、その昔シーモンキーというものが流行っていて、卵を水に入れておくと、そのうち海老みたいなのが生まれてくるといった玩具(的な物)が存在していた事を思い出してしまったかも。・・・まだ普通にどこかで売ってそうな気もするけど。

当然ながら、当時シーモンキーはしっかり買った・・・というのはウソで実は買ったような覚えは無く、代わりに近くの田んぼでホウネンエビという、エビといいつつもミジンコをパワーアップさせたような見た目の生き物、を捕まえてきて、シーモンキーと言い張ってたような記憶があるのであった!

といった、明らかに海老違いな話はさておき(´・ω・`)

ポテリッチ-海老ガーリック味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

海老とガーリックのにおいが結構ただよってくるんだけど、袋をみてみるとえびパウダーの他におきあみエキスパウダーや魚醤パウダーも使われているらしい。

ポテリッチ-海老ガーリック味4

というわけで、食べてみる!

ポテリッチ-海老ガーリック味5

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

甘味と酸味と旨みのあるタイプの味で、後味が結構良い感じで濃厚感もあり。

海老感とガーリック感というのもなかなか良くて、海老味とその他の味のバランスも好みかなといった感じ。

「なかなかウマイ」といった感じのポテチ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ポテリッチ-海老ガーリック味6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、パーム油、米油、ぶどう糖、食塩、おきあみエキスパウダー、でん粉、デキストリン、香辛料(こしょう、ガーリック、唐辛子)、魚醤パウダー(魚醤(魚介類)を含む)、えびパウダー、酵母エキスパウダー、オリーブオイル、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素
・内容量:73g
・名称:ポテトチップス

ポテリッチ-海老ガーリック味7

栄養成分表示
エネルギー:405kcal 炭水化物:40.3g
たんぱく質:3.7g ナトリウム:357mg
脂  質:25.4g 食塩相当量:0.9g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする