今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト はまぐりだし味」を食べる!


第182回目のおやつは「堅あげポテト はまぐりだし味

堅あげポテト-はまぐりだし味1

2016年11月28日発売のポテトチップス。

ポテチとしては珍しいような気がする貝だし味。

そして、はまぐりというと、アサリのライバルみたいな感じの貝といったイメージ。(実際はライバルでも何でもないだろうけど)

はまぐり、ハマグリ、蛤・・・という事ではまぐりに関していろいろと考えてみるけど、特に思い浮かぶことも無いので、あやうくグレそうになる(´・ω・`)

というのは冗談ではあるものの、実のところこの「グレる」という言葉は、はまぐりを語源としているらしい。「食い違う」事とかをはまぐりを文字って「ぐりはま」さらに転じて「ぐれはま」、それが変化して「グレる」となったとか。

・・・といった感じで、どうでもいい豆知識はさておき。

堅あげポテト-はまぐりだし味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

香りとしてはまさしく貝。原材料には、はまぐりエキスパウダー以外にもあさりエキスパウダーやほたてエキスパウダーといったものも入ってるらしい。3種の貝のだしなんじゃないかと少しだけ突っ込みそうになったかも。

堅あげポテト-はまぐりだし味3

というわけで、食べてみる!

堅あげポテト-はまぐりだし味4

食感はバリバリっとした、堅あげポテトならではの、まるで煎餅並みと言える歯ごたえ。

はまぐりのお吸い物味、という事で魚介的な風味も結構しっかりしてて、味も濃厚。醤油の味なんかもいい感じにあり。

堅あげポテトはシリーズ全体としてみても、あまりハズレが無いのも特徴かなともいえるかも。

「なかなかウマい」といった感じの好み度。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:141円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

堅あげポテト-はまぐりだし味5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、ぶどう糖、食塩、あさりエキスパウダー、でん粉、ほたてエキスパウダー、はまぐりエキスパウダー、こんぶパウダー、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ねぎパウダー、乳糖、粉末酒、たんぱく加水分解物、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、カラメル色素、苦味料、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:63g
・名称:ポテトチップス

堅あげポテト-はまぐりだし味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:322kcal 炭水化物:40.3gg
たんぱく質:3.4g ナトリウム:263mg
脂  質:16.3g 食塩相当量:0.7g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする