今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト 白エビ味」を食べる!


第219回目のおやつは「堅あげポテト 白エビ味

堅あげポテト 白えび味1

新商品かな、とばかり思ってコンビニで買ってきただけど、2016年3月7日発売で中部地方限定発売(富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重)であるらしい。

味的には「富山の白エビ」と「愛知県産の白しょうゆ」といった、なんともホワイトな取り合わせ。

富山の白エビというのも、いかにもご当地感がありそうな食べ物なのもあってか、カップ麺とかの期間限定モノなんかのフレーバーでも時々見かける気がする。白エビがいるくらいだし、黒エビとか青エビとかもいたりするのだろうか?

そしてさらには、愛知の白しょうゆ。この白しょうゆ(白醤油)って、親とかも普通に「はくじょうゆ」と言ってたので、ずっと「しろしょうゆ」ではなく「はくじょうゆ」と読むとばかり思っていたかも。

何となく検索してみたら「しろしょうゆ」としか書かれていなかった(´・ω・`) ローカルな言い回しの可能性もあるけど・・・。

堅あげポテト 白えび味2

とりあえず、開封!

袋を開けると海老の香りが解き放たれた!・・・といった感じで、海老好きが喜びそうな第一印象。

そして、皿に乗せてみる(`・ω・´)

白えびプラス白しょうゆイコール真っ白なポテチが出現、という事は無く、色合いは普通のポテチ色といったところで変わったところは無し。

堅あげポテト 白えび味3

というわけで、食べてみる!

堅あげポテト 白えび味4

さっそく1枚!

エビの甘い感じの味だけではなく、白醤油の味がハッキリとしてくるので、えびせんべいとはまた違った感じの旨み具合。

味付けはなかなか濃厚で、噛んでるとジュワジュワと味が出てくるのもウマイところ。堅あげポテトって、固いぶん結構噛むから、濃い味とは相性がいいような気もする。

エビの味単体だと飽きてきそうな気もするけど、ガッツリした醤油味が加わってるので後味が良く、結構一気に食べれる味。

なかなかウマイといったところ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ローソン
・購入価格:173円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト はまぐりだし味」を食べる!
第182回目のおやつは「堅あげポテト はまぐりだし味」2016年11月28日発売のポテトチップス。ポテチとしては珍しいような気がする貝だし味。そして、はまぐりというと、...

堅あげポテト 白えび味5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、粉末しょうゆ(愛知県醸造の白しょうゆ100%使用)(小麦・大豆を含む)、えびエキスパウダー、食塩、たんぱく加水分解物、酵母エキスパウダー、ホワイトペッパー、ガーリックパウダー、白えびパウダー(富山県産白えび100%使用)、調味料(アミノ酸)、香料(乳を飲む)、甘味料(ステビア)、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:80g
・名称:ポテトチップス

堅あげポテト 白えび味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:408kcal 炭水化物:51.0g
たんぱく質:4.2g ナトリウム:305mg
脂  質:20.8g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする