今回のおやつ;カルビーの「ポテトチップス 九州しょうゆ」を食べる!


第230回目のおやつは「ポテトチップス 九州しょうゆ

ポテトチップス九州しょうゆ1

九州定番の味であるらしい。

メーカーサイトを見てみると、販売地域は中国、四国、九州の限定。しかしながら普通に愛知県のコンビニで購入。地域限定のものがたまに他のエリアでも売ってる事があるらしいので、その「たまに」が現在だったのかもしれない。

そして、九州の味というと、自分としては豚骨ラーメンを思い出したりするんだけど、今回のは豚骨ではなく醤油味。さらには豚骨醤油というわけでもなく、鶏だししょうゆの味。

ふと、九州の醤油は何か特殊だったりするのだろうか、と思って調べてみると、九州の醤油は甘いらしい。 

袋の裏にも甘口しょうゆと思いっきり書いてあるのであった。

ということは九州の醤油ラーメンも甘かったりするのだろうか?

ポテトチップス九州しょうゆ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ポテチ自体はいつもながらな感じだけど、少し色が濃さそう。においは甘口しょうゆの味というだけに、少し甘そうな感じのしょうゆ系。良い感じに香ばしいかも。

ポテトチップス九州しょうゆ3

というわけで、食べてみる!

ポテトチップス九州しょうゆ4

醤油味なんだけど、確かに甘い!

口に入れてすぐに醤油の風味とともに甘さが漂ってくる感じ。

甘さだけでなく濃厚感と旨味もあって、甘さの後に醤油味に追いついてくるかのように旨味がじわっと伸びてくるので、結構勢いよく食べれてしまう味。

ポテチ自体はいつものお馴染みの食感かな、といったところ。

味付けが結構ウマいかも。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:152円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

ポテトチップス九州しょうゆ5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、デキストリン、食塩、チキンエキスパウダー(乳成分、豚肉、ゼラチンを含む)、こんぶエキスパウダー、ねぎエキスパウダー、唐辛子パウダー / 調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(ステビア、甘草)、酸味料
・内容量:83g
・名称:ポテトチップス

ポテトチップス九州しょうゆ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:458kcal 炭水化物:45.4g
たんぱく質:4.8g 食塩相当量:1.0g
脂  質:28.6g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする