今回のおやつ:味覚糖の「コグミ」を食べる!


第246回目のおやつは「コグミ

コグミ1

小粒のグミ、すなわちコグミ・・・な感じなんだろうか。

袋の透明な部分からも、すでに小粒であることが分かってしまったのである(`・ω・´)

それでは味はどうなんだと見てみると、アップル、マスカット、グレープ、オレンジの4種類。

そして果汁100%が特徴であるらしい。

「100%の果汁だと、果汁そのものの事じゃないか?」というような疑問が沸いてくるんだけど、実は濃縮した果汁を100%の割合にして使ってるので、合計100%。炭酸飲料の果汁100%なんかも、そういった感じで100%を達成しているらしい。

袋の下の方にも6.2倍の果汁を13.8g使っているので、果汁換算すると100%になると袋に書いてあるのであった。

コグミ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

コグミ3

実際に一粒一粒は、ずいぶん小さくて、知ってるグミの中でも一番小さそうな感じ。大きさ的には、コーンスープとかに入ってそうなトウモロコシの粒を一回り大きくしたくらい。

少しウェットな表面で、ツヤもあり。

においもフルーツ感ありといったところ。

というわけで、食べてみる!

コグミ4

ぷよにぷにとした柔らかタイプでも無く、がんばって噛まないといけないハードタイプでも無いので、まあ普通くらいの固さと言えるグミ。噛みごたえもまあまあな感じ。

果汁100パーセント相当であるというのもあって、やはりフルーツ味は濃い目。でも言われないと100%だと分からない気もする

アソートな感じの複数あじ混合グミによくあるのは・・・だんだん適当にまとめて食べだすので、結局ミックス味になるんだけど、このグミに関しては、一気に8粒ぐらい余裕で食べれてしまうから、尚の事ミックスしてしまう。

オレンジが自分としては酸味がビシッときいてて、一番好みかも。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:148円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

コグミ5

原材料名
【アップル】水飴、砂糖、濃縮りんご果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紫ニンジン)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご、ゼラチンを含む)【マスカット】水飴、砂糖、濃縮マスカット果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紅麹、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)、【グレープ】水飴、砂糖、濃縮グレープ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)【オレンジ】水飴、砂糖、濃縮オレンジ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(カロチノイド)、光沢剤、マンニトール、(一部にオレンジ、ゼラチンを含む)
・内容量:85g
・名称:グミキャンディ

コグミ6

栄養成分表示(85gあたり)
エネルギー:264kcal 炭水化物:63.0g
たんぱく質:5.4g 食塩相当量:0.02g
脂  質:0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする