今回のおやつ:味覚糖の「コグミ」を食べる!

コグミ

コグミ1

果汁100%ぷにぷに小粒

小粒のグミ、すなわちコグミ・・・な感じなんだろうか。

袋の透明な部分からも、すでに小粒であることが分かってしまったのである(`・ω・´)

それでは味はどうなんだと見てみると、アップル、マスカット、グレープ、オレンジの4種類。

そして果汁100%が特徴であるらしい。

「100%の果汁だと、果汁そのものの事じゃないか?」というような疑問が沸いてくるんだけど、実は濃縮した果汁を100%の割合にして使ってるので、合計100%。炭酸飲料の果汁100%なんかも、そういった感じで100%を達成しているらしい。

袋の下の方にも6.2倍の果汁を13.8g使っているので、果汁換算すると100%になると袋に書いてあるのであった。

コグミ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

コグミ3

実際に一粒一粒は、ずいぶん小さくて、知ってるグミの中でも一番小さそうな感じ。大きさ的には、コーンスープとかに入ってそうなトウモロコシの粒を一回り大きくしたくらい。

少しウェットな表面でツヤもあり。

においもフルーツ感ありといったところ。

というわけで、食べてみる!

コグミ4

ぷよにぷにとした柔らかタイプでも無く、がんばって噛まないといけないハードタイプでも無いので、まあ普通くらいの固さと言えるグミ。噛みごたえもまあまあな感じ。

果汁100パーセント相当であるというのもあって、やはりフルーツ味は濃い目。でも言われないと100%だと分からない気もする

アソートな感じの複数あじ混合グミによくあるのは・・・だんだん適当にまとめて食べだすので、結局ミックス味になるんだけど、このグミに関しては、一気に8粒ぐらい余裕で食べれてしまうから、尚の事ミックスしてしまう。

オレンジが自分としては酸味がビシッときいてて、一番好みかも。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:148円(税込み)

原材料と栄養成分表

コグミ5

原材料名
【アップル】水飴、砂糖、濃縮りんご果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紫ニンジン)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご、ゼラチンを含む)【マスカット】水飴、砂糖、濃縮マスカット果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紅麹、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)、【グレープ】水飴、砂糖、濃縮グレープ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)【オレンジ】水飴、砂糖、濃縮オレンジ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(カロチノイド)、光沢剤、マンニトール、(一部にオレンジ、ゼラチンを含む)
・内容量:85g
・名称:グミキャンディ

コグミ6

栄養成分表示(85gあたり)
エネルギー:264kcal 炭水化物:63.0g
たんぱく質:5.4g 食塩相当量:0.02g
脂  質:0g

コグミ 国産果汁

続いては黄色い袋のコグミで、なんと国産果汁味。

コグミ国産果汁1

4種類の国産果汁味のコグミ

山梨県産白桃・長野県産巨峰・栃木県産いちご・茨城県産メロンといった、いつもよりご当地感の増した感じのフルーツ味。

袋によると白桃・巨峰は果汁を使用していて、メロンといちごはピューレが使用されているとのこと。

とりあえず、開封!!見ためや匂いなど

皿に乗せてみる(`・ω・´)

カラフルな4種のグミで、その大きさは、夢の10粒まとめ食いがたやすく叶ってしまうぐらいに小粒。そこまでまとめて食べると、味的に何が何だか分からなくなりそうな気もするけど・・・。

また、開けた瞬間の頃から、さまざまなフルーツの香りが混じりあっていてカオス気味な香りを放っているのが、「これぞミックスグミ」といった感じでまた良い!

コグミ国産果汁2

食べてみた感想!!

コグミ国産果汁3

というわけで早速実食!

山梨県産白桃:少し噛んでいると、一気にじゅわっと出てくる酸味がウマイ感じ。

長野県産巨峰:穏やかな酸味、オーソドックスさもあるけどこのグミのメンツの中では深み系。

茨木県産メロン:風味に結構メロン感の出てる味。お菓子や飲み物やシロップなどのメロン味というものは「緑色、すなわちメロン味」といったものも多かったので、それらに比べればキチンとメロンしている味。

栃木県産いちご:ツンとした酸味のウマイ味。オーソドックスな味ではあるけど、グミの中に入ってたりすると安心できる味ともいえそう。

まとめ

これもまた、何個か食べてるうちに3~5個くらいまとめて食べちゃったりしてたもあって、最終的にはフルーツミックスなごちゃまぜ味を堪能といった感じ。

全体的に口当たりは良かったりするので、あま酸っぱい系が好きなら、手堅くいけそうなウマサ。

原材料や成分表のデータ

コグミ国産果汁4

原材料名
【白桃】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮果汁(りんご、白桃)、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤、マンニトール、着色料(アントシアニン)、(一部にもも・りんご・ゼラチンを含む)
【巨峰】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮果汁(巨峰、りんご)、植物油脂/酸味料、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご、ゼラチンを含む)
【メロン】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮りんご果汁、メロンピューレ、植物油脂/酸味料、香料、着色料(カロチノイド、クチナシ)、光沢剤、マンニトール(一部にりんご・ゼラチンを含む)
【いちご】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮りんご果汁、いちごピューレ、植物油脂/酸味料、香料、着色料(アントシアニン)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご、ゼラチンを含む)
・内容量:85グラム
・名称:グミキャンディ

コグミ国産果汁5

栄養成分表示(1製品あたり)
エネルギー:262kcal 炭水化物:62.0g
たんぱく質:5.8g 食塩相当量:0.02g
脂  質:0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ