今回のおやつ:セリアロイルの「ジョエル ロブション ショコラ」を食べる!


第250回目のおやつは「ジョエル ロブション ショコラ

2016年12月13日に関東・東海・近畿のセブンイレブン限定で発売されているものらしい。

ジョエルロブション ショコラ1

今回は・・・

あの「ジョエル・ロブション」が監修してるアイスですぞ!

・・・といいたいところだけど、自分としては初めて聞く名前だった(´・ω・`)

しかしながら、箱に説明が書いてあって、どうやら「世界の美食家から絶賛をうけ料理界をリードするフレンチシェフ」といったような人物らしい。

ただ、この時点では(漫画みたいな似顔絵が付いてるのもあって)実在の人物なのか、何かの料理漫画とかのキャラなのかは、今のところ判断付かない・・・。

という事で、毎度のごとく検索して調べてみる。

結果、実在の人物で、ジョエル・ロブションのお店も東京にはあるらしい(しかも超高い)。

ジョエルロブション ショコラ2

とりあえず、箱に書いてある特徴としては、
・シャンドゥーヤチョコ
・カカオニブ
・オレンジピール
・オレンジソース
・練乳ソース
といったもの。

シャンドゥーヤチョコというのは、焙煎したナッツのペーストとチョコを混ぜたもの。そして、カカオニブは外皮と胚芽をとりのぞいて、粗く粉砕されたカカオ豆の事であるらしい。

とりあえず、開封!

内袋も開封。

ジョエルロブション ショコラ3

こんな感じの見ため。箱の説明からすると、表面の粒がシャンドゥーウヤチョコやカカオニブだったりするっぽい。

ジョエルロブション ショコラ4

というわけで、食べてみる!

ジョエルロブション ショコラ5

全体的にクドくない甘さ。

中身は、粒子細かそうな感じの柔らかいチョコで、口どけも良好。そして、オレンジソースやピールが使われてるのもあって、チョコの後味にほんのりとオレンジ味が付いてくるのは好みな味。

中にもちょっとした粒食感があるのも良いかな、といったところ。

棒アイスとしては、ちと高価格帯なのがネックかも。

ちなみにストロベリー味もあるらしい。

・メーカー:セリアロイル
・購入場所:セブンイレブン
・購入額:忘れた(300円くらい)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.8点)

ジョエルロブション ショコラ6

原材料名
乳製品、準チョコレート(植物油脂、ヘーゼルナッツペースト、砂糖、ココアバター、乳製品、カカオマス、その他)、砂糖、加糖卵黄、チョコレート、ココアパウダー、オレンジ砂糖漬け(オレンジピール、砂糖、リキュール、水飴)、練乳ソース(乳製品、砂糖)、オレンジソース(水飴、オレンジ果汁、砂糖、異性化液糖)、カカオニブ加工品、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、酸味料、着色料(カロテン、クチナシ)、(原材料の一部に乳、卵、大豆、オレンジを含む)
・内容量:90ml
・名称:アイスクリーム

ジョエルロブション ショコラ7

栄養成分表示(1個あたり)
エネルギー:280kcal 炭水化物:17.8g
たんぱく質:4.4g ナトリウム:45mg
脂  質:21.6g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする