今回のおやつ:三幸製菓の「新潟仕込み 激辛島とうがらし味」を食べる!


第251回目のおやつは「新潟仕込み 激辛島とうがらし味

激辛新潟仕込み 島とうがらい味1

島とうがらし味であるらしい。

そもそも「島とうがらし」って一体なんだろうか?

島というくらいだし、どこかの島の特産物なんだろうか・・・みたいな疑問が起こってきたかも。

とりあえず調べてみた感じでは、南西諸島で栽培されているトウガラシの一品種で、沖縄の名物であるらしい。沖縄では、この島とうがらしを使った調味料がよく使われてるとか・・・。

特殊な唐辛子なんだろうか?

激辛新潟仕込み 島とうがらい味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径3センチから4センチくらいの、小ぶりな煎餅。表面はツブツブっとした感じ。

そして、色はちょっと赤みがかってるかな、といったところ

においからは辛そうな気配は感じられず、普通に醤油な香り。

激辛新潟仕込み 島とうがらい味3

というわけで、食べてみる!

激辛新潟仕込み 島とうがらい味4

大きさ的には薄めの一口サイズなので、食べやすくもあるかも。3枚くらい同時に食べることも出来そうな大きさといった感じ。

そしてパリパリとしつつも、いくらかの軽さもある歯ざわりで、食感もまあまあ。

肝心の辛さはというと、口に入れた時点ではちょっと辛い程度なんだけど、だんだんジワジワとした継続性のある辛さが出てくる感じ。

しかしながら醤油の味もしっかり効いているので、辛いばかりでも無く、ウマミもキチンとしてくるのが良いところ。

なかなかホットな辛さではあるけど、無茶苦茶辛いというほど強烈でも無い辛さで、辛くて何が何だか分からないという事も無く、ウマ辛感をとどめているレベル。

なかなかウマイといったところ。

・メーカー:三幸製菓
・購入場所:ローソン
・購入価格:108円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

激辛新潟仕込み 島とうがらい味5

原材料名
米(日本産)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、デキストリン、砂糖、粉末しょうゆ(大豆・小麦を含む)、唐辛子、食塩、酵母エキス、かつお節エキス、加工でん粉、ソルビトール、香辛料抽出物、着色料(カラメル、パプリカ色素)、調味料(アミノ酸等)
・内容量:40g
・名称:米菓

激辛新潟仕込み 島とうがらい味6 

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:156kcal 炭水化物:34.2g
たんぱく質:2.8g ナトリウム:378mg
脂  質:0.9g 食塩相当量:0.96g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする