今回のおやつ:湖池屋の「スコーン ごちそうクリームシチュー味」を食べる!


第253回目のおやつは「スコーン ごちそうクリームシチュー味

2017年1月9日発売のお菓子。

スコーン ごちそうクリームシチュー1

クリームシチューの味であるらしい。

そして、このクリームシチューというもの・・・ご飯にかけて食すのは、有りなのか無しなのか?と意見が分かれてそうな気がする。

自分としては、シチューをご飯にかけて食べてたりする事も普通にあるので、「有り」と言わざるを得ないかもしれない。・・・しかしながら、カレー味、もしくはハヤシライス味を織り込んだ様なクリームシチューを作ってしまった場合は、シチュー飯にカウントされるのだろうか?

スコーン ごちそうクリームシチュー2

・・・といった話はさておき、もう少し袋を見てみる。

袋には、カリサクくん&濃厚人面犬なるモノが付いてるんだけど・・・この人面犬という言葉、

超なつかしい(´・ω・`)

人面犬というと、結構昔(1989年~90年頃らしい)に都市伝説的な感じで流行っていたオカルト生物で、犬の体に人の頭をしたという、文字通り、人間ドックならぬ人間ドッグなモノ。その後、後を追うように人面魚というモノも出てきた気がする。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

見ためは白いスコーン。表面にはパセリ的なものが散りばめられていて、においもシチュー。さらによく見ると、白っぽいパウダーがかかってる、といった感じ。

スコーン ごちそうクリームシチュー3

というわけで、食べてみる!

スコーン ごちそうクリームシチュー4

牛乳でも飲みつつ実食。

とりあえずスコーンって、そんなに大きくないのもあって、3本くらい食べがちなお菓子のような気がする。・・・というわけで、3本くらいずつ大雑把に口に放り込んだりする。

噛んでると、チーズっ気のある味がじんわりと拡がってきて、後味には肉味っぽい旨味とクリームシチューの風味。後味のクリームシチュー感はなかなかといったところ。

まあまあウマイといった好み度。

・メーカー:湖池屋
・購入場所:ローソン
・購入価格:121円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

スコーン ごちそうクリームシチュー5

原材料名
とうもろこし(遺伝子組換えでない、植物油、砂糖、ブドウ糖、クリーミングパウダー、粉末油脂、乳又は乳製品を主要原料とする食品、食塩、たんぱく加水分解物、香辛料、肉エキスパウダー、野菜エキスパウダー、ポテトパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸)、香料、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉を含む)
・内容量:75g
・名称:スナック菓子

スコーン ごちそうクリームシチュー6

栄養成分表示
エネルギー:416kcal 炭水化物:43.7g
たんぱく質:4.1g ナトリウム:482mg
脂  質:25.0g 食塩相当量:1.2g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする