今回のおやつ:ハウスの「オーザック ガーリックシュリンプ味」を食べる!


第269回目のおやつは「オーザック ガーリックシュリンプ味

オーザックガーリックシュリンプ味1

2017年1月16日発売のお菓子。オーザックのシリーズもなかなか昔からあって、なんと1990年発売らしい。

そして今回はガーリックなシュリンプ味という、エビ好きな人向けな感じのフレーバー。

この「ガーリックシュリンプ」というのはハワイの食べ物であるらしい。もちろん食べたことは・・・無いかも。

オーザックガーリックシュリンプ味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

オーザックガーリックシュリンプ味3

薄い黄色で、見た目はいつものオーザックと大差はないな、といった感じ。

ガーリックというジャンルで見過ごせないものといえば、やはりそのニオイ!

・・・というわけで、おもむろに香りをチェックしてみる。にんにくの刺激性のある香りはそんなに無くて控えめ。海老の香りもよくある海老フレーバー菓子と比べるとこれまた控えめ。オーザックのシンプルな感じのイメージを崩さないニオイバランスなんだろうか?

というわけで、食べてみる!

オーザックガーリックシュリンプ味4

オーザックという事で、何だかツルッとした舌触りと、バリバリ噛んだ後の何となくジワッとした感じが結構好みポイント。

風味としては、意外とニンニクのピリッした感じも出てる気がする。

味付けは、におい同様に、よくある海老味と比べると海老っぽさは控えめかなといった印象。後味にじわっと効いてくるような味で 実のところ塩味加減が結構ウマイ要素。

味のバランス的には、オーザックの食感や風味を追いやらない感じのスッキリ感のある味かな、といったところ。

まあまあウマイといった好み度。

・メーカー:ハウス食品
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:128円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

オーザックガーリックシュリンプ味5

原材料名
乾燥マッシュポテト、植物油脂、でんぷん、乾燥ポテト粉末、ガーリックシュリンプ風味シーズニング、デキストリン、さつまいも粉末、食塩/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、(一部に乳成分・小麦・えび・大豆を含む)
・内容量:68g
・名称:ハウス食品

オーザックガーリックシュリンプ味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:371kcal 炭水化物:37.8g
たんぱく質:2.9g 食塩相当量:1.0g
脂  質:23.1g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする