今回のおやつ:平和製菓の「そばぼうろ」を食べる!


第274回目のおやつは「そばぼうろ

平和製菓そばぼうろ1

そばのぼうろでそばぼうろ(`・ω・´)

『そばぼうろ』というだけあって、材料にそば粉が入ってるらしい。

ちなみに【ぼうろ】というのは、もともとポルトガル語で菓子を意味するような言葉とのことなので、そば菓子みたいな意味だったりするんだろうか?

そういえば、ボーロ仲間かどうかは知らないけど「たまごぼうろ」というお菓子も最近食べた気がする。

そんなわけで、袋の裏を見てみる!

材料は〔小麦粉・砂糖・鶏卵・そば粉・膨張剤〕5種類で駄菓子並みにシンプルな構成。

そして、あまり関係ないけど暴露[ばくろ]を[ぼうろ]と読んでいた過去があるのは、ここだけの話。

平和製菓そばぼうろ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径は約4cm。

茶色く花っぽい形のお菓子で においはほんのりと甘い感じ。表面はクッキーを少し固くしたような質感で、裏側はいくらかツルっとした平面感があり。

平和製菓そばぼうろ3

というわけで、食べてみる!

平和製菓そばぼうろ4

外側はガリガリッとした少し固めの歯ざわりなんだけど、中は空気感のあるサクサク食感で、外のカリカリさと中のサクサクさの二重な食感みたいなのが食べ心地良く、さりげなく次々食べてしまう原因に。

甘味は昔ながらの優しい感じで、カステラの外側の茶色っぽい所のような風味。焦げ目的なほろ苦さが、わずかばかりに感じられるのが良いアクセントかも。

昔ながらのお菓子でもあるので、地味な感じはありつつも、昔からある=食べ飽きないといった、まさしくロングセラー相応といった感じのお菓子。

中の部分の食感と噛み合いそうなのもあって、牛乳系の飲み物との相性も意外といいんじゃないかな、といったところ。

・メーカー:平和製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:150円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

平和製菓そばぼうろ5

原材料名
小麦粉、砂糖、鶏卵、そば粉、膨張剤
・内容量:94g
・名称:焼菓子

平和製菓そばぼうろ6

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:398kcal 炭水化物:85.4g
たんぱく質:8.6g ナトリウム:150mg
脂  質:2.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする