今回のおやつ:カルビーの「かっぱえびせん ゆずぽんず味」を食べる!


第279回目のおやつは「かっぱえびせん ゆずぽんず味

2017年1月23日発売のお菓子。

かっぱえびせん ゆずぽんず味1

何だか久々のかっぱえびせん。ゆずぽんず味であるらしい。

ところでポン酢のポンってなんなんだ?・・・という、人生の中でとうの昔に湧き起こってそうな疑問が、実は今回初めて湧き起こったてしまったかも。

調べてみたところ、幸いにもこの疑問を抱いた人は多いらしく即座に答えを発見(`・ω・´)

なんと、ポン酢のポンはオランダ語のポンス(pons)というものから来ているらしい。ポンスがポン酢になったとかいった話とか。

かっぱえびせん ゆずぽんず味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

見た目はいつものかっぱえびせん。

まずはにおいを嗅いでみると、なにやら湯豆腐が食べたくなりそうな香りが・・・。というわけで、いかにも酸味系といったサッパリした香りが漂ってきて、えびの香りは普通のかっぱえびせんより大いに控えめ。

かっぱえびせん ゆずぽんず味5

というわけで、食べてみる!

かっぱえびせん ゆずぽんず味6

2~3本ずつくらいで食べてたりするんだけど、やっぱり一本ずつじっくり食べた方がいいのか?あるいは5本6本と豪快に食べた方がいいのか?・・・といった、さほど重要でもない事に思考を巡らせつつ実食(`・ω・´)

舌の上に酸味がスッと広がるんだけど、徹底的に酸っぱいわけでも無く、海老の風味やお菓子の風味を損なわないくらいに加減されてるサッパリしたバランス。

後味にもよい感じに酸味が残っていて、いつものかっぱえびせんとはまた毛色が違う感じでもあるかな、といったところ。

いい感じにバランスのとれた味が好印象なお菓子。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:128円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

かっぱえびせん ゆずぽんず味3

原材料名
小麦粉、植物油、でん粉、えび、砂糖、食塩、デキストリン、粉末しょうゆ(大豆を含む)、粉末酢、かつおぶしエキスパウダー(さばを含む)、陳皮、ゆずパウダー / 調味料(アミノ酸等)、膨張剤、香料、酸味料、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素
・内容量:65g
・名称:スナック菓子

かっぱえびせん ゆずぽんず味4

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:319kcal 炭水化物:44.2g
たんぱく質:4.1g 食塩相当量:1.4g
脂  質:14.0g カルシウム:88mg

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする