今回のおやつ:山芳製菓の「ポテトチップス リッチバター味」を食べる!


第285回目のおやつは「ポテトチップス リッチバター味

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター1

袋の裏の誕生秘話によると、このリッチなバター味のポテチは2007年の発売であるらしい。

そして・・・

買ってきたはいいけど、何だか過去にネタにすでにネタにしてそうな気がしたので、旧ブログも含めて念のため過去記事を検索してみたりしたんだけど、ヒットしなかった(`・ω・´)

「まだ書いてないぞ!」という事で晴れてブログのネタに。

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

においを嗅いでみると、甘いようなマッタリ感のあるバターの香り。といった感じで、バターの香りをサックリと確認したので、さらには表面もチェック。

ややきつね色っぽいカラーリングなんだけど、中央部分が他よりコンガリした色になってるのが時々あって、それがまたワンランク旨そうな気がするのは自分だけだろうか?

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター3

というわけで、食べてみる!

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター4

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

ヤマヨシのポテチということで、パリパリながらもサクみのある柔らかさと軽さのともなった食感。

「全身にバター味をまとっている!」みたいな感じにバター味は濃厚で、塩気とコク味のある舌馴染みの良い味。ついでに後味も良いので、バター感の好きな人だと勢いにまかせつつ食べちゃいそうな味と言えそう。

モチロンのことバター味は好みなので、ちょっと食べたら後にしておこう、と思いつつもツマミツマミしてたら最終的には完食していたのであった。

・メーカー:山芳製菓
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター5

原材料名
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油脂、砂糖、食塩、粉末醤油、粉末油脂、酵母エキスパウダー、香辛料、調味油、蛋白加水分解物、乳糖、バター(北海道産100%使用)、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア)、酸味料、(原材料の一部に小麦、ごまを含む)
・内容量:55g
・名称:ポテトチップ

ヤマヨシポテトチップス 北海道リッチバター6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:302kcal 炭水化物:30.3g
たんぱく質:3.0g ナトリウム:303mg
脂  質:18.6g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ