今回のおやつ:カルビーの「じゃがりこ ゆず胡椒味」を食べる!


第299回目のおやつは「じゃがりこ ゆず胡椒味

じゃがりこ ゆず胡椒味1

2017年01月30日発売のお菓子。

今回は食べだしたらキリンが無い(´・ω・`)と言われている、アノお菓子なのである!

ゆず胡椒味はポテチとかでも時々出てくる味なので、その都度「ゆず胡椒って、なんだっけ?」といった感じで調べたりするのもあり、「柚子胡椒の胡椒ははペッパーではなく青唐辛子である!」という事もそろそろ覚えてきたかも。

一応ブログ書いてると、ちょっとしたいろいろな豆知識は覚えやすい、といったメリットもありそう。

といった話は置いといて、サイドを確認。

↓サイドを見ると、やはり毎度のごとくオヤジギャグが発動しているな、といったところ。やはりオヤジが発案してたりするのだろうか?

じゃがりこ ゆず胡椒味3

さらにサイドを再度みてみると、デザインされたバーコードとともにオヤジギャグ確認。それによると、「こうしよー」と言った感じで「ゆーずーが利く」らしい。

じゃがりこ ゆず胡椒味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ゆず胡椒味のフレークが練り込まれていて、ぽつぽつと緑色のつぶがところどころに見られるのも特徴。

においはゆずの酸味がほんのりとした感じ。

じゃがりこ ゆず胡椒味4

というわけで、食べてみる!

じゃがりこ ゆず胡椒味5

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

じゃがりこと言えば、ガリガリとしたこの固い歯ざわりが特徴的で、軽めのスナック菓子とはまた別の意味で食感が良い感じ。

口に入れた直後の噛み始める前は、ほんのりした酸味ががあるかな、といった程度なんだけど、しばらく噛んだくらいからジワっとした唐辛子の辛さが到来。酸味は柚子が出しゃばりすぎないくらいのサッパリ具合。辛さも露骨では無くて、ほどほどに微ホットな感じが心地良い辛さと言えそう。

噛んでると出てくる味が、なかなかいい感じのお菓子、といったところ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

じゃがりこ ゆず胡椒味6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、ミルクパウダー、粉末植物油、乳糖、砂糖、食塩、ゆず胡椒味フレーク(大豆を含む)、粉末しょうゆ(小麦を含む)、青唐辛子、ゆずパウダー / 調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸味料、着色料(カラメル、紅花黄、クチナシ)、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.C)
・内容量:52g
・名称:スナック菓子

じゃがりこ ゆず胡椒味7

栄養成分表示(1カップ当り)
エネルギー:257kcal 炭水化物:33.0g
たんぱく質:3.2g 食塩相当量:1.2g
脂  質:12.5g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする