今回のおやつ:天狗製菓「天狗の横綱あられ ドレッシング」を食べる!


第314回目のおやつは「天狗の横綱あられ ドレッシング

天狗の横綱あられドレッシング1

今回は天狗製菓の横綱あられ。

発売年はよく分からないんだけど、こういったお菓子は子供の頃からあったし、見るからにレトロ感もあるしで、おそらくはロングセラーなんだろうな、といったところ。

ちなみに天狗製菓は昭和27年創業と結構な老舗。

天狗の横綱あられドレッシング2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

かっぱえびせんを徹底的にゴツくしたような見た目で、太く、荒く、またギザギザもアグレッシブな感じ。

においを嗅いでみると ドレッシングという事なので ほんのりと酸味をおびた香り。

天狗の横綱あられドレッシング3

というわけで、食べてみる!

天狗の横綱あられドレッシング4

実食!

あられとは言えども、サクサクとした軽みのあるスナック菓子的な歯触り。実際に原材料表のところに書いてある名称も「スナック菓子」だったりもするけど・・・。

そして、後味に少し焦げみのある風味とドレッシングな酸味のダブルな旨味は、なかなか惹かれてしまう味といえるかも。

何本か食べてると、たまに粉の掛かりが良いものがあるのか、濃厚感がポンと出てくるのも美味しいところ。さらに勢いよく何本も食べてると、後味が蓄積したような感じになって、ウマミにレバレッジがかかっている(`・ω・´)みたいになってくるのが、何とも食べ応えある感じ。

塩加減・酸味加減は飽きない感じのバランスで、非常に良い味加減といえそう。

シンプルで昔ながら感のあふれてる、誠にサッパリしたアッパレなお菓子。

関連記事今回のおやつ:天狗製菓の「激辛ピリカレー」を食べる!

・メーカー:天狗製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:108円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

天狗の横綱あられドレッシング5

原材料名
小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、醸造酢、粉末食酢、香辛料、ぶどう糖、デキストリン、加工デンプン、膨張剤、調味料(アミノ酸)
・内容量:110g
・名称:スナック菓子

天狗の横綱あられドレッシング6

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:554kcal 炭水化物:57.3g
たんぱく質:5.8g ナトリウム:622mg
脂  質:33.5g 食塩相当量:1.6g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする