今回のおやつ:丸永製菓「じゃがいもモナカ」を食べる!


第317回目のおやつは「じゃがいもモナカ

メーカーサイトによると、平成28年(2016年)8月29日に発売されたアイス。

じゃがいもモナカ1

スーパーにて・・・

なにやらモナカのアイスとしては、違和感のある【じゃがいも】という響きのものを発見。

形がじゃがいも、故に「じゃがいもモナカ」なんだろうか?と思って、ふと材料見ると、実際にじゃがいもの文字が目に飛び込む。

「じゃがいも味のアイスという、前代未聞な事態が発生?」

というわけで、じゃがいもモナカは即座に買い物かごの中に入れられたのであった。

ブログ的にも書きやすい部分があるので、ネタっぽいお菓子には目が無いかも。

じゃがいもモナカ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

モナカの形もポテトな感じ。そして「別にいがんでる訳じゃないからね!」と言わんばかりの窪みも無数にあり、じゃがいも性を表現。

じゃがいもモナカ5

というわけで、食べてみる!

食べる前に切る!

上の黄色いのが白あん、下の方にチョコが、そして中身はじゃがいもアイスという、なんとも「気になるアイス」、といった感じ。

においを嗅いでみると、ポテトチップ・・・ならぬポテトチックな香り。

じゃがいもモナカ6

というわけで、コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

バニラはポテチの味が浮かんでくる、というほどイモイモしくは無くても、そこには確実にジャガイモ存在している、といった感じ。しかしながらも、気をてらったような違和感はほとんどなし。白あんのザラっとした舌触りも、バニラと混ぜ合わさって馴染んでるのも美味しいところ。

あまじょっぱさも、そこまで露骨では無くて、しっくりくる範囲内といえそう。そして、板チョコもチョロッとしか入ってないようにに見せて、アクセントとしては十分存在感あり。

っといった感じで、「ネタ菓子として馬鹿にしようとした」という当初の予定が崩れ去ったような、なかなかウマいアイス。

・メーカー:丸永製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:95円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

じゃがいもモナカ3

原材料名
白あん(いんげん)、糖類(水飴、砂糖、異性化液糖)、乳製品、モナカ、じゃがいも、植物油脂、チョコレートコーチング、食塩、安定剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、乳化剤、着色料(カラメル、アナトー)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
・内容量:140ml
・名称:アイスミルク

じゃがいもモナカ4

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー:238kcal 炭水化物:37.3g
たんぱく質:2.7g ナトリウム:105mg
脂  質:9.0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする