今回のおやつ:亀田製菓の「だしがうまい!手塩屋 ゆず塩味」を食べる!


第329回目のおやつは「だしがうまい!手塩屋 ゆず塩味

手塩屋 ゆず塩1

手塩屋はうまい(`・ω・´)

ということで、まだ食べてなかったゆず塩味を購入。期間限定の味であるらしい。

手塩屋はいつもはミニサイズのほうを食べてるんだけど、見つけた時の都合で今回はノーマルサイズ。

手塩屋の特徴というと、見た目は普通の煎餅だけど、だしの味が付いてて味付けが良い事といえるかも。

手塩屋 ゆず塩2

まずは袋をみてみると、高知県の馬路村産の柚子粉末が使用されているらしい。実はこの馬路村という地名も、柚子味のお菓子や飲み物ではちらほら見かける地名。お菓子ではないけど、ごっくん馬路村という柚子の飲み物も有名どころな感じ。

とりあえず、開封!

個包装で9枚入り。

手塩屋 ゆず塩3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

まずは長さを計ってみると、直径は約8.5センチ。においはもちろん柚子の香り。

手塩屋 ゆず塩4

というわけで、食べてみる!

手塩屋 ゆず塩5

早速煎餅まるかじり(`・ω・´)

煎餅なのに柚子味!

ほんのりと帯びてる柚子味は、酸っぱすぎない感じの柚子心地。

かじってると、たまに出くわす空洞部分が食感にバリエーション持たせてる感じで 変化があって良いパリパリ感。ゆず重視なのもありそうだけど、ダシ感は他の味より控えめかなといえそう。

いつもはミニを食べていながらも今回ばかりはビックを食した!ということで思ったのは、食べ応えを取るなら大きいサイズで、食べやすさを取るならミニサイズの方が良さそうなこと。同じ煎餅でもサイズによっても好み変わるかな、といったところ。

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:スーパー

手塩屋 ゆず塩6

原材料名
米(うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産))、植物油脂、食塩、ゆず風味シーズニング、魚介エキス調味料(小麦・大豆・豚を含む)、ゆず粉末、香辛料、ガーリックオイル、カツオ節粉末、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、植物レシチン(大豆由来)、ウコン色素
・内容量:9枚
・名称:米 菓

手塩屋 ゆず塩7

栄養成分表示(1個あたり)
エネルギー:57kcal 炭水化物:10.9g
たんぱく質:0.9g ナトリウム:110mg
脂  質:1.1g 食塩相当量:0.28g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする