今回のおやつ:「カルビー ポテトチップス 鯛めし味」を食べる!


第332回目のおやつは「カルビー ポテトチップス 鯛めし味

カルビーポテチ鯛めし1

愛媛の味らしい。

鯛めしは愛媛の味だったのか!と、ひとつ豆知識をGETしてしまった気分になったんだけど、愛媛と言えばやはりみかん県・・・みかん飯とかもやっぱりあるんだろうか?と、そこはかとない雑念が沸き起こるのであった。

「みかん飯、さすがに無いだろう」と思いつつも、せっかくなので検索してみたところ、みかんご飯というのは愛媛では普通に存在しているらしい。そして給食にも出たりする、といった話もあるとか!!

ご飯にフルーツ属性が乗るのか(`・ω・´)

・・・とか思ったりしてたんだけど、その昔、みかんのレトルトカレーを食べたことがあって、意外とウマかったことがあったのを思い出したので、案外ありな気もしちゃったかも。

カルビーポテチ鯛めし2

といった具合に、みかんにシフトしつつある意識を鯛にもどしつつ・・・

とりあえず、開封!

タイメシというと、ガパオとかグリーンカレーとかも思い出しそうだけど、それはタイはタイでもタイ違い。

フィッシュのほうの鯛でなのである!

といったような事を考えつつ、皿に乗せてみる。

見た目はいつものカルビー標準型ポテチといった感じ。においは確かに鯛。原材料的には焼鯛パウダーが入ってるらしい。ちなみに自分が鯛を食べる場面がある場合、8割くらいは回転ずしかも(´・ω・`)

カルビーポテチ鯛めし3

というわけで、食べてみる!

カルビーポテチ鯛めし4

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

薄めでパリパリっとした歯触りの「いつもの」的な食感。

なかなか塩っ気のある味で、口に入れた時やら、後味やらに塩味が拡がる感じ。もちろん拡がるのは塩味だけでは無くて、鯛の焼き魚っぽい風味もあり。

ポテチとしてはあんまり無い感じの味でウマイ!といったところ。

でも、よく考えたら「鯛めし」はあんまり食べたことがない様な気がするので、鯛めし再現度はあまり分からなかった、というオチ。

鯛の味自体は結構してくるので、好きな人は試してみるのもオススメかも。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ローソン
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

カルビーポテチ鯛めし5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、かつおぶしエキスパウダー、コーンスターチ、酵母エキスパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、焼鯛パウダー、デキストリン、米粉 / 調味料(アミノ酸等)、香料(鶏肉を含む)、調味料、苦味料
・内容量:83g
・名称:ポテトチップ

カルビーポテチ鯛めし6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:460kcal 炭水化物:44.9g
たんぱく質:4.8g 食塩相当量:1.1g
脂  質:29.0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hh より:

    初めまして。私も鯛めし味、食べましたよ~♪
    カルビーのポテトチップスは大好きなので、長年、様々な味を食べてきました。
    経験上、鯛めし味と同じ様な味の商品はあったように思います。
    でも、美味しかった事は間違いないので食べてよかったと思いました。
    カルビーの新商品は、毎回気になるので、発売される度に購入するのですが、よく考えてみたら、過去に発売されていた商品で、忘れた頃に『新発売』という感じで発売されるというパターンが多いように思います。それも、期間限定で。その期間限定という言葉に惹かれて購入するのですが・・。

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます!
      少し前にこんなようなパッケージで、九州や北海道限定みたいなのが売ってたのもあって、実のところ愛媛の地域限定の物を新商品として出してるのものなのかな、と思いつつ買ってきておりました。