今回のおやつ:カルビーの「かっぱえびせん アヒージョ味」を食べる!


第381回目のおやつは「かっぱえびせん アヒージョ味

2017年2月27日発売のお菓子。

かっぱえびせんアヒージョ味1

「1年くらい前までは食べたことは無いどころか、その名前すらも知らなかった食べもの・・・それはアヒージョである!」といった感じなんだけど、ポテトチップやカップラーメンのフレーバーでチラホラと見かけるのもあって、今ではすっかりお馴染みになりつつある気がする。

そんなアヒージョなんだけど、実はネットでレシピをみたりして、試しに作ってみたことがあるのであった!

作ってみた感じでは、(うまく出来てるかどうかはともかく)、割と手軽にできる感じ。エビとかイカが余ってしまったときにはアリかもしれない。

かっぱえびせんアヒージョ味2

・・・といったハナシはさておき。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ヴィジュアル的にはいつもの通りな感じのかっぱえびせん。そして表面には少し緑の粒。においを嗅いでみるとガーリックやバジルが香ばしく(チーズパウダーも入っているらしい)、スパゲッティーのペペロンチーノとかに近い感じのウマそうなニオイがしてくる!

かっぱえびせんアヒージョ味3

というわけで、食べてみる!

かっぱえびせんアヒージョ味4

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

えびせんを口に入れるときに、ガッツリ食欲そそる香りが広がってくるのは何とも良い感じ。

そして、濃すぎない程度に酸味や塩気があって、特に酸味が心地よい感じに付いてるのが好み。噛んでると、かっぱえびせんの甘い味が後からじんわり乗ってくるといった味具合で後味の残り方はなかなか好み。

トガった部分はほどほどで、結構バランスの良い味なのもあって、何となく勢いでパクパク食べてしまうのがかっぱえびせんかな、と思えるようなお菓子。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ローソン
・購入価格:127円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

かっぱえびせんアヒージョ味5

原材料名
小麦粉、植物油(米油、パーム油、オリーブオイル)、でん粉、えび、砂糖、食塩、デキストリン、ホエイパウダー、粉末植物油脂、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、バジルパウダー、チーズパウダー / 調味料(アミノ酸等)、膨張剤、香料(大豆を含む)、リン酸三カルシウム、酸味料、甘味料(甘草)
・内容量:65g
・名称:スナック菓子

かっぱえびせんアヒージョ味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:321kcal 炭水化物:44.0g
たんぱく質:4.2g 食塩相当量:1.4g
脂  質:14.2g カルシウム:97mg

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする