今回のおやつ:味覚糖の「シゲキックス チョコレート」を食べる!


第382回目のおやつは「シゲキックス チョコレート

シゲキックスチョコレート1

シゲッキクスのチョコレート?

ということで、買って家に持ち帰るまでは、素直にチョコレート味のグミだと信じ込んでいたのである!

しかしながら、家でブログ用の写真をまさに撮ろうとしたとき「これってグミじゃないのでは・・・」と、ずいぶん遅めのタイミングで気づいてしまったかも。

という事で、今回のシゲキックスはグミでは無く、チョコレート。

そういえば少し前にも、普段はグミであるはずの「忍者めし」が海苔チップスだったりしたこともあったので、変化球的なものを得意とするイメージのある味覚糖なら十分ありえる!といったところかも。

シゲキックスチョコレート2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

白いパウダーがかかり過ぎて真っ白になっちゃってるアーモンドチョコといった感じ。ついでに定規で計ってみると、大きさは縦2.5センチ×横2センチくらい。

そして、ラムネっぽさと、ビターさのありそうなチョコの香りがする。

シゲキックスチョコレート3

というわけで、食べてみる!

シゲキックスチョコレート4

切ってみたので断面の画像。

シゲキックス チョコレート 断面

シゲキックスという事で、口に入れた直後は酸味がビシッと来て、舐めてると刺激的にスッパいんだけど、今回の中身はグミではなくチョコ。噛めば即座に甘味が出てきて、酸味と混じって良い感じにバランスが取れてくるのもあって、グミ版のシゲキックスほど劇的スッパさに晒されないぐらいの酸味度。

そしてチョコはなかなか苦みも効いていて、酸っぱい粉と甘さが混じりあってラムネっぽい味になってるところに、よい感じのほろ苦さがやってくる感じ。なおかつアーモンドのカリッとした食感と香ばしい風味が来るのも美味しい要素。

これ・・・甘ずっぱ系でなおかつビターさも備えてるので、自分としては凄く好みの味。量が少ないのもあるけど即座に完食してしまった。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:214円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★  (4点)

シゲキックスチョコレート5

原材料名
砂糖、アーモンド、カカオマス、ココアバター、ココアパウダー、水飴、全乳粉、乳糖、脱脂粉乳/酸味料、乳化剤、香料(一部に乳成分・大豆を含む)
・内容量:27g
・名称:チョコレート

シゲキックスチョコレート6

栄養成分表示(27gあたり)
エネルギー:150kcal 炭水化物:13.4g
たんぱく質:2.3g 食塩相当量:0.01g
脂  質:10.5g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする