今回のおやつ:明治の「たけのこの里 クッキー&バニラ」を食べる!


第383回目のおやつは「たけのこの里 クッキー&バニラ

たけのこの里クッキーアンドバニラ1

「たけのこの里」のライバルと言えば「きのこの山」みたいな感じなんだけど、1980年代にはそれに加えて「すぎのこ村」というお菓子があったのである!

しかしながら、「すぎのこ村」は一年ほどで終売になってしまったのは意外と有名な話(多分)。

すぐに廃村してしまった「すぎのこ村」ではあるけど・・・なんと!その後2005年に一度再版されたこともあるらしい。

また再版されないんだろうか?

といった感じで、「たけのこの里」か「きのこの山」の話が出てくると、高確率で「すぎのこ村」の話に持ち込もうとするのであった(´・ω・`)

たけのこの里クッキーアンドバニラ2

ところで、たけのこの里も定期的にいろんな味が出てるけど、たけのこ味は発売されたことがあるのだろうか?

多分なさそうだけど、もし「たけのこの里 ズバリたけのこ味」とかが、存在してしまったとしたら非常に微妙そうな気がしてきた。

とりあえず、開封!

中身はさらに袋入り。これも開封!

たけのこの里クッキーアンドバニラ3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

形はたけのこの里と同じだけど、配色違い。芯の部分は焦げ茶色で表が白といった感じ。

たけのこの里クッキーアンドバニラ4

というわけで、食べてみる!

たけのこの里クッキーアンドバニラ5

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

やわらかい甘味のホワイトチョコに、やわらかい食感のクッキーといった感じで、きのこの山と比べてみると歯ざわりの軽さがウリといえるお菓子。

割とハッキリ感じられるぐらいに塩が効いてるのも特徴かな、といえそう。

サックリしていて、甘すぎないといった食べやすい要素もあって、結構好きなシリーズ。

コーヒータイムのお供には良さそうなお菓子といったところ。

・メーカー:明治
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:216円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

たけのこの里クッキーアンドバニラ6

原材料名
砂糖、小麦粉、ココアバター、乳糖、ショートニング、鶏卵、練乳加工品、植物油脂、全乳粉、卵白、マーガリン、ココアバター、食塩/乳化剤、香料、膨張剤、酸化防止剤(V.C、V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
・内容量:63g
・名称:チョコレート菓子

たけのこの里クッキーアンドバニラ7

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:351kcal 炭水化物:36.3g
たんぱく質:3.7g 食塩相当量:0.4g
脂  質:21.2g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ