今回のおやつ:三真の「揚げ餅 カレー太郎」を食べる!


第384回目のおやつは「揚げ餅 カレー太郎

揚げ餅カレー太郎1

お菓子(特に駄菓子)というと、よく名前に「太郎」が付いていたりするのはよくある話。

そんなわけで、名前に太郎の付くお菓子を少し思い出してみると、キャベツ太郎、蒲焼さん太郎、もろこし輪太郎、玉葱さん太郎蜂蜜太郎といった感じで、その気になれば相当な文字数を稼げてしまうぐらい無数にある感じ。(菓道というところのお菓子が割合的に多いけど)

そして今、新たなる太郎菓子を発見!といったところなのであった。

袋を見てみると、何となく昔ながら感のあるデザインの袋で、左下に無造作に「ナマステ」と掛かれていたり、インド人風の人物が書かれてたりするのも駄菓子的な気がする。

揚げ餅カレー太郎2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

かめせんとかぼんち揚げを小さくした感じの丸い揚げ餅。カレーなのもあって若干黄色。

においを嗅いでみると、甘口のカレーが頭に浮かんできそうなぐらいに、甘味のある香り。

揚げ餅カレー太郎3

というわけで、食べてみる!

揚げ餅カレー太郎4

におい同様に味も甘口な醤油系の味で、カレー味がありつつも、思いのほかカレー頼みでもない味付け。

カレー味というと、風味が強いのもあって「たいていカレーが主役である!」といった感じに、スパイス味がガッツリと効いてるイメージがあるんだけど、このお菓子の場合、甘い醤油的な味がメインでカレーはその味と同じくらいのバランスであるといえそう。ほんのりと甘酸っぱいような風味が後味にするのも美味しい感じ。

駄菓子感のある、昔ながら風の素朴感のあるお菓子といったところ。

・メーカー:三真
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:86円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.2点)

揚げ餅カレー太郎5

原材料名
うるち米(国産)、植物油脂、砂糖、醤油、果糖ぶどう糖液糖、食塩、カレーパウダー、かつお節エキス、デキストリン、酵母エキス、昆布エキス/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(ステビア、甘草)、一部に小麦・大豆を含む)
・内容量:35g
・名称:菓子

揚げ餅カレー太郎6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:189kcal 炭水化物:20.0g
たんぱく質:1.9g 食塩相当量:0.7g
脂  質:11.3g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする