ファミマのお菓子:「じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味」を食べる!


第386回目のおやつは「じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味1

ファミリーマートコレクションということで、ファミマ系に売ってるPB(プライベートブランド)菓子。

特徴としては、レモンと五島灘の塩で味付けされている事で、いわゆるサッパリ系な感じのポテトチップ。

そして袋の写真を見てみると、何だかどこかで見たような形。

「これは・・・堅あげポテトでは」

と思って、メーカー名を見てみると製造者はカルビーだった。

やっぱり堅あげポテトなのかもしれない。

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

レモンなので、さっぱり系の香り。

一個一個は小さめだったり、カリカリしてたりと、見ためはやっぱりほぼ堅あげポテト。

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味3

というわけで、食べてみる!

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味4

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

気のせいぐらいの事かもしれないけど、堅あげポテトよりも何となくパリパリ感があって、イモ質が良いような気がする。

噛んでると、最初はほんのりから始まるものの、徐々に塩味とレモンの酸味がしっかりと出てくる感じ。

しかしながら、いつまでも残るタイプの味では無いのもあって、最終的にはイモの味が良い感じにじんわりと残ってるかなといったところ。

プライベートブランドものなので、袋が地味で目立たないものの、実は下手なやっつけ系の新商品よりもウマイかもしれない。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:130円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩(五島灘の塩100%使用)、デキストリン、砂糖、粉末酢、酵母エキスパウダー、かつおぶしエキスパウダー、レモンパウダー / 調味料(アミノ酸等)、香料(大豆を含む)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:50g
・名称:ポテトチップス

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:256kcal 炭水化物:31.0g
たんぱく質:3.0g 食塩相当量:0.5g
脂  質:13.3g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 岡田みゆき より:

    ファミマのレモンソルトポテチをこの頃見かけません。もうは作ってないのでしょうか?

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      コンビニ商品はよほど定番でもない限り、入れ替わり早い印象があるので、見かけないとなるとやはり入れ替わってしまったのかなと思います。
      定期的にまた見かけるものもあるのですが、ほとんどは期間限定ものみたいな感じかなといったところ。
      なので、コンビニのお菓子を買う時は「このお菓子、一年後はもう売ってないだろうな」みたいなことを思ったりする事もしばしばあるかも。