今回のおやつ:モントワール「ミニストップ ラクサスナック」を食べる!


第406回目のおやつは「ラクサスナック

ラクサスナック1

ミニストップマークが思いっきり付いてるので、おそらくはミニストップのプライベートブランドといった感じのお菓子。

今回はラクサ味だけど、他にもパクチー味とトムヤムクン味もあり、どれも気になったので購入。

どれから食べようか迷ったけど、一番マイナーな感じがするラクサに挑戦することに。

まずはラクサとは何ぞや?

という疑問が起こりそうなので、漠然としか知らないのもあり、念のため調べて確認。ラクサというのはココナッツミルクを使ったスープ麺の料理で、主にマレーシアやシンガポールで食べられているらしい。

以前にカップヌードルのフレーバーでシンガポール風ラクサみたいなのは食べたことがあるけど、残念ながら現物はのラクサは食べたことは無いのであった。

ラクサスナック2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径2センチくらいの小さなリング状のスナック菓子で、ほんのりと黄色っぽいようなオレンジ色っぽいような色。ラクサの画像を見た感じでは、本物のラクサは担担麺みたいな感じのオレンジ色をしているらしい。

においをかいでみると、ココナッツミルクのようなパクチーっぽいような、いかにもタイカレーとかからしてきそうなエスニックなクセのある香り。

ラクサスナック3

というわけで、食べてみる!

ラクサスナック4

さっそく実食(`・ω・´)

ザクザクっとした、この手のものとしては割と固めの食感のスナック菓子。

甘辛いカレーっぽい旨みとともに唐辛子的な辛さがホットに効いていて、辛すぎる程ではないにしても、なかなか持続するいい感じの辛さ。

そしてココナッツミルク的な何とも言えない甘い風味も口に広がり、エスニックならではな結構独特の感じ。

クセがあるタイプともいえるので、ある程度は好み出そうな味とも言えそう。

自分としてはこの手の味は好きなので、かなりウマイ!

・メーカー:モントワール
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:138円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

ラクサスナック5

原材料名
米粉、植物油脂、ラクサ風シーズニング(ぶどう糖、食塩、砂糖、粉末油脂、香辛料、チキンエキスパウダー、たんぱく加水分解物、酵母エキスパウダー)、調味料(アミノ酸等)、卵殻Ca、香料、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆を含む)
・内容量:48g
・名称:スナック菓子

ラクサスナック6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:257kcal 炭水化物:27.5g
たんぱく質:2.8g ナトリウム:528mg
脂  質:15.1g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする