今回のおやつ:ブルボンの「きこりの切株」を食べる!

きこりの切株1

このお菓子もかなり昔からあるお菓子。

なおかつ消えてそうで、消えていないお菓子の候補になんとなく上がってそうな気もするお菓子ともいえそう。

きこりの切株

パッケージを見た雰囲気からして、おそらくは「きのこの山」や「けのこの里」の対抗的な存在なのかもしれない。

そしてさらには、即座に目に入ってくるのは斧をもったオッサンのキャラクター。名前とかはあるんだろうか?

さらにみてみると、「ビスケットの香ばしさがアップしてさらにおいしくなっている」らしい。2年くらい前に書いた旧ブログの記事の画像にもこのフレーズは付いてた気がするので、何年前に香ばしさがアップしたのかは不明。

今回は普通のきのこの山。きのこの山というと、たけのこの里の姉妹品であり、なおかつライバルといった感じのお菓子であるイメージかも。ちなみに自分の場合「きのこの...
きこりの切株2

とりあえず、開封!

箱を開封。

きこりの切株4

皿に乗せてみる(`・ω・´)

切株の形をしたチョコ菓子。ビスケット部分はダイジェクティブビスケットみたいな感じの全粒粉的なタイプ。

きこりの切株5

というわけで、食べてみる!

きこりの切株6

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

まろやかな感じのチョコレートはいかにもブルボンのチョコといった感じのコクと風味。

ビスケットの部分は全粒粉っぽい感じで、チョコリエールのビスケット部分みたいな食感や風味。

よくよく考えてみると、食べてる感じでは、チョコリエールを小さくしてチョコの比率をアップさせたバランスのお菓子といえそうな感じ。

なかなかに甘いので、コーヒーと一緒に食べるのにはかなり良い感じ。

たけのこの里も子供の頃から何だか好きなお菓子の一つで、忘れたころに見かけると、ついつい食べたくなるのであった!!このお菓子の特徴とか1979年発売と紛れもなくロ...
・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・購入価格:148円(税抜き)

原材料と成分表

きこりの切株7

原材料名
砂糖、小麦粉、全乳粉、カカオマス、植物油脂、ショートニング、ココアバター、乳糖、小麦全粒粉、小麦ふすま、でん粉、クリーミングパウダー、食塩、小麦胚芽、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料
・内容量:66g
・名称:チョコレート菓子

きこりの切株8

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:358kcal 炭水化物:38.4g
たんぱく質:5.3g ナトリウム:145mg
脂  質:20.3g 食塩相当量:0.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ