今回のおやつ:ブルボンの「きこりの切株」を食べる!


第425回目のおやつは「きこりの切株

きこりの切株1

このお菓子もかなり昔からあるお菓子。

なおかつ消えてそうで、消えていないお菓子の候補になんとなく上がってそうな気もするお菓子ともいえそう。

雰囲気からして、おそらくはきのこの山やたけのこの里の対抗的な存在なのかもしれない。

まずは箱を見てみると即座に目に入ってくるのは斧をもったオッサンのキャラクター。名前とかはあるんだろうか?

さらにみてみると、「ビスケットの香ばしさがアップしてさらにおいしくなっている」らしい。2年くらい前に書いた旧ブログの記事の画像にもこのフレーズは付いてた気がするので、何年前に香ばしさがアップしたのかは不明。

きこりの切株2

とりあえず、開封!

箱を開封。

きこりの切株4

皿に乗せてみる(`・ω・´)

切株の形をしたチョコ菓子。ビスケット部分はダイジェクティブビスケットみたいな感じの全粒粉的なタイプ。

きこりの切株5

というわけで、食べてみる!

きこりの切株6

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

まろやかな感じのチョコレートはいかにもブルボンのチョコといった感じのコクと風味。

ビスケットの部分は全粒粉っぽい感じで、チョコリエールのビスケット部分みたいな食感や風味。

よくよく考えてみると、食べてる感じでは、チョコリエールを小さくしてチョコの比率をアップさせたバランスのお菓子といえそうな感じ。

なかなかに甘いので、コーヒーと一緒に食べるのにはかなり良い感じ。

きこりの切株

楽天市場

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・購入価格:148円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

きこりの切株7

原材料名
砂糖、小麦粉、全乳粉、カカオマス、植物油脂、ショートニング、ココアバター、乳糖、小麦全粒粉、小麦ふすま、でん粉、クリーミングパウダー、食塩、小麦胚芽、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料
・内容量:66g
・名称:チョコレート菓子

きこりの切株8

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:358kcal 炭水化物:38.4g
たんぱく質:5.3g ナトリウム:145mg
脂  質:20.3g 食塩相当量:0.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする