今回のおやつ:丸彦製菓の「こぶし作り 醤油味」を食べる!


第429回目のおやつは「こぶし作り 醤油味

こぶし作り1

こぶし作りというだけあって、袋越しに見てもなかなかゴッツイ感じがするおかき。

メーカーは栃木県日光市の丸彦製菓。この丸彦製菓は創立昭和2年(1927年)とかなり昔からあるメーカー。商品の一覧を見る限りでは、あられやおかきのメーカーといった感じ。

そして、今回の「こぶし作り」。その特徴としては、

・国内産米100パーセント使用。
・木桶仕込み醤油使用
・厚切り寝かせ餅使用

といった感じであるらしい。

こぶし作り2

とりあえず、開封!

袋の上には、

厚切りの寝かせ餅を分厚い生地のまま匠の技でじっくり芯まで揚げました

といった感じの説明。

うえ側の部分がシールみたいになっていて、開封後も貼り付けておけば簡易フタになるのも地味に工夫されてるなといったところ。

こぶし作り3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

こぶし作り4

ごつごつとした、どことなく切り餅の面影もあるワイルドなおかき。大きさはまちまちではあるけど、結構ひとくちでパクリと食べるには大きいサイズのものも多いといえるかも。

というわけで、食べてみる!

こぶし作り5

見た目はすごく堅そうなんだけど、食べてみると意外とサクサクしていて予想していたよりは軽い歯ざわり。

醤油の味も染み出てくるような味で、味付けもなかなか良い感じ。

意外と値段はするけど、食感も味もよくシッカリした作りで、クオリティの高い感じもするウマイおかき、といった好み度。

・メーカー:丸彦製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:348円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.8点)

こぶし作り6

原材料名
もち米(国内産100%)、植物油脂、しょうゆ、みりん、小麦発酵調味料、発酵調味料、香辛料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
・内容量:155g
・名称:米菓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする