今回のおやつ:アサヒの「サクサクだね」を食べる!


第443回目のおやつは「サクサクだね

サクサクだね1

サクサクした種、略して「サクサクだね」といったところなのだろうか?

ということで、このお菓子、何とひまわりの種かぼちゃの種といった、いわば「種子系である」といった趣旨の食べものなのである!

・・・ふと思ったんだけど、スーパーで買ったかぼちゃの種って、ほぼ無意識的に捨ててるんだけど、あれも調理して食べたらうまいんだろうか?といった疑問が沸いてきたかも。

もしウマかったら捨てるのはもったいない気もしてきた。

サクサクだね2

といったところで・・・

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

種がドーム状に固められた形。言わばタネのカタマリといったところ。

実はこの皿に乗ってるぶんで1袋全部なので、やや少ないともいえそう。

サクサクだね3

というわけで、食べてみる!

まさしくタネ類!

といった感じなんだけど、甘い味も付いているので、ある意味ナッツ感に特化したクッキー的お菓子といったところ。

サクサクだね4

そして、甘さはそこまでスイートな感じでも無く、種の味をサポートする程度の甘さといえそう。

ひたすら種食感全開なのもあって、クッキーとかパンとかに乗っかってるナッツの部分だけ食べたいような気分の時には、ものすごく適してそうな気がする。

量はそんなに入っていないけど、ナッツ系や種系はついつい食べ過ぎてしまうので、これくらいでちょうどいいかもれない、といった感じ。

こういう種みたいなのは、味がそんなに付いてなくても普通にバクバク食べそうなくらい好きな物でもあるので、即座に完食!

シンプルゆえに好きな人は非常に好きなお菓子といったところ。

普通に好み分かれそうな部類でもあるけど・・・。

・メーカー:アサヒグループ食品
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:162円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

サクサクだね5

原材料名
ひまわりの種、かぼちゃの種、砂糖、りんご加工品、ショートニング、クランベリー加工品、コーンスターチ/トレハロース、糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、乳酸Ca、酸化防止剤(V.C、V.E、ローズマリー抽出物)、pH調整剤、香料
・内容量:26g
・名称:菓子

サクサクだね6

栄養成分表示(1製品あたり)
エネルギー:152kcal 炭水化物:7.3g
たんぱく質:6.0g 食塩相当量:0~0.1g
脂  質:11g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする