今回のおやつ:「ベビースター ドデカイラーメン 創味のつゆ味」を食べる!


第477回目のおやつは「ベビースター ドデカイラーメン 創味のつゆ味

ドデカイラーメン 創味のつゆ味1

創味というと、創味シャンタンは使ってたりもするけど、創味のつゆは実は知らなかった!

・・・めんつゆか何かなんだろうか?

といった感じなんだけど、何気に創味シャンタン味のドデカイラーメンも見かけたので、まとめてコラボしたっぽい感じ。

まずは袋を見てみると、創味のつゆは製品全原材料中の0.9%使用されているらしい。

0.9%というと、確率に例えてしまうとかなり頼りない感じがしたりもするけど、100グラム中0.9グラムとかだ調味料的にはとりあえず入ってるような感じもしてくる複雑な数値といったところ。飲み物とかでも果汁1%みたいなのはよく見かけるので、よくあるパーセンテージなのかもしれない。

ドデカイラーメン 創味のつゆ味3

そして、調べ(単なる検索)によると、創味のつゆは1987年に発売されているなかなかロングセラーな商品。

ドデカイラーメン 創味のつゆ味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

麺ならざる麺といった形。少しだけ某さけるグミとかも連想しちゃう形でもあるんだけど、いずれにしても独特な形。

そしてにおいをかいでみると、魚介っぽいダシ香りで、結構香ばしめ。

ドデカイラーメン 創味のつゆ味4

というわけで、食べてみる!

ドデカイラーメン 創味のつゆ味5

さっそく実食!

バリバリとした食感で、平たくうねっていたりもするので、うねりの多い場所は立体構造・・・じゃないけど食感2割増しみたいな感じ。ドデカイラーメンは、短いのだと長さ1センチだったり、逆に15センチくらいは軽くありそうなやたらに長いのもあったりと、振り幅が広かったりするので、食感もバリエーションが地味に豊富。

ちょっと甘口な感じのダシ味で、噛んでると後味に魚介系の味わい深い酸味とウマサ。ときどき味の付き具合の良い場所に出くわすと、つゆ味がもわっと出てきたりするのも美味しい要素といえそう。

食感や味の濃淡のムラのある感じも実は好きだったりするお菓子・・・といったトコロ。

・メーカー:おやつカンパニー
・購入場所:セブンインレブン
・購入価格:132円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

ドデカイラーメン 創味のつゆ味6

原材料名
小麦粉、植物油脂、めんつゆ風味パウダー、食塩、砂糖、つゆ(創味のつゆ)、かつお節パウダー、魚介エキス、粉末卵、粉末油脂、ミート調味エキス、野菜エキス、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、甘味料(ステビア)、(原材料の一部にさば、大豆、鶏肉、豚肉を含む)
・内容量:68グラム
・名称:スナック菓子

ドデカイラーメン 創味のつゆ味7

栄養成分表示(1袋当たり)
エネルギー:338kcal 炭水化物:43.0g
たんぱく質:5.4g ナトリウム:721mg
脂  質:16.0g 食塩相当量:1.83g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする