今回のおやつ:フリトレー「ドリトス フラマス ライムチリ味」を食べる!


第482回目のおやつは「ドリトス フラマス ライムチリ味

ドリトスフラマス ライムチリ味1

2017年6月12日に発売されているお菓子。

フラマスという言葉の意味はよく分からないけど、とにかくライムチリ味なのである!

ドリトスフラマス ライムチリ味2

袋の説明によると、世界55か国で発売されているドリトスの中でも人気な味を再現したものであるらしい。55か国というのもなかなかグローバルであるなといったところ。

ドリトスフラマス ライムチリ味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

三角形のトルティーヤチップスで一口サイズとしては少し大きめ。(6センチくらい)

ライム味という事なので、においもスッキリで、なおかつエビの香りが結構深め。

ところで、この香り・・・何かに似ている!

ドリトスフラマス ライムチリ味4

というわけで、食べてみる!

ドリトスフラマス ライムチリ味5

牛乳でも飲みつつ実食(`・ω・´)

ガリガリっとした、トルティーヤチップスの固い歯ざわり。たまに食べたくなったりもする食感かも。

味は激辛では無いけど、舌がホットになるぐらいの辛さに柑橘系のスッキリ酸味!・・・そして、エビ感がなかなか濃厚。というと、まるで「それはトムヤムクンの事かね?」と言いたくなってしまうんだけど、まさしくトムヤムクンみたいな味。

何かに似ているというのは、トムヤムクンの香りだったのである!

そして、発酵えびパウダーとか魚醤パウダーと言った感じで、原材料もトムヤムクン寄り。あまり関係無いけど、発酵えびパウダーというと、むかしカピというエビを発酵させたペーストを買おうとしたのを思い出してしまったかも。

ライムのスッキリとした酸味と、エビのガッツリとした風味が思いっきりトムヤムクンだったりするので、普通に「トムヤムクン味ですヨ」といっても通用しそうな味。

トムヤムクン系の味が好きならオススメできそう。

・メーカー:ジャパンフリトレー
・購入場所:ミニストップ
・購入価格: 106円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

ドリトスフラマス ライムチリ味6

原材料名
コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、デキストリン、魚醤パウダー、オニオンパウダー、発酵エビパウダー、赤唐辛子パウダー、ライムジュースパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、パプリカ色素、甘味料(ステビア、カンゾウ)、(原材料の一部に大豆、魚醤(魚介類)を含む)
・内容量:55グラム
・名称:スナック菓子

ドリトスフラマス ライムチリ味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:277kcal 炭水化物:36.2g
たんぱく質:3.5g ナトリウム:396mg
脂  質:13.1g 飽和脂肪酸:5.7g
糖  類:1.4g 食塩相当量:1.0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする