今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト 匠味 ごま香る揚げ鶏味」を食べる!


第497回目のおやつは「堅あげポテト 匠味 ごま香る揚げ鶏味

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味1

ごまが香る揚げ鶏味であるらしい。・・・すなわちごま油で揚げた唐揚げか何かなんだろうか?それとも唐揚げにごま油をふんだんにかけてみたりした味だったりするのだろうか?といった感じで、何だか食べる前からゴマ油のプレッシャーに押され気味なのであった!!

という事なので、とりあえず袋の説明でも読んでみることに。

すると、

ごま油を利かせたジューシーなおいしさの揚げ鶏味。香ばしいごま油の風味と鶏肉の旨みが食欲そそるおいしさです。

といった説明。

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味2

なにげにゴマ油の風味は結構好きだったりもするので、期待できそうな感じでもあるかも。

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

堅あげポテトということで、一口サイズほどの大きさのゴワゴワっとしたポテチ。色はやや濃いめの黄色といった感じで、においを嗅いでみるとなかなかのチキンの唐揚げの香り。その香りにさらにゴマ油の香ばしさが連続攻撃的に上乗せされている随分香ばしいにおい。

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味4

というわけで、食べてみる!

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味5

牛乳でも飲みつつ実食!!

「じっくり噛めよ」と言わんばかりの堅さを誇るポテチといった、なかなかハードな歯ごたえ。バリバリとした煎餅並みの堅さの食感が魅力といった感じ。

そして、味にはスパイスっ気と塩っ気のあるチキン味でハッキリとした濃厚さがあり、モソモソっと噛んでると、たまに唐揚げらしさが浮き出てくるのが特徴といった感じ。

さらにゴマ油の風味が口に入れる瞬間や後味などにパッと出てきたりして、風味にバリエーションを持たせてるかなといったところ。ゴマ油自体、いろいろなものにかけてみたくなるぐらいには好物だったりするので、自分としては好み寄りな味付け。

このシリーズは濃厚感がガッツリしてたりするのも結構好きな要素かもしれない。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:173円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、バーム油、米油、砂糖、食塩、コーンスターチ、チキンパウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)、チキンエキスパウダー、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、ガーリックパウダー、粉末しょうゆ、オニオンパウダー、こしょう、調味動物油脂、発酵酵母エキスパウダー、ごま油/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(ステビア:乳成分を含む)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:70グラム
・名称:ポテトチップス

堅あげポテト匠味 ごま香る揚げ鶏味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:355kcal 炭水化物:43.4g
たんぱく質:4.5g 食塩相当量:0.8g
脂  質:18.2g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする