今回のおやつ:菓道の駄菓子「キャベツ太郎」を食べる!


第505回目のおやつは「キャベツ太郎

キャベツ太郎1

玉葱さん太郎となんだかワンセット的なイメージのある、ずいぶん昔から存在している駄菓子。(1981年発売)

自分としては小さい袋に入ってるタイプのほうが馴染みがあったりもするんだけど、今回は大きい90グラム入りのタイプ。(でも最近は大きい袋の方がよく見かける気もする。)

そして、子供の頃から食べていて、いまだにチラホラと食べてるお菓子のひとつでもあるかも。

関連記事:菓道の「玉葱さん太郎」を食べる!

キャベツ太郎2

という事で、通信簿に関係なくおいしいらしいので、もりもり食べてみることに。

ちなみに自分の学生時代の通信簿は、もちろん低スコアのオンパレードなのであった!

キャベツ太郎3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

丸型で黄色っぽい一口サイズのスナック菓子といったところ。妙にソースが濃くなってて黒っぽくなってたりするのは、同じく菓道の「どんどん焼」なんかにも共通するところ。青のりがパラパラとかかっているのも特徴。

キャベツ太郎4

というわけで、食べてみる!

キャベツ太郎5

さっそく実食!!

ほんのり甘いスナックに酸味のあるソースの味がかかっているのが特徴な駄菓子に近いスナック菓子。歯ざわりは軽くて、コーンスナック相応にスナック菓子としては柔らかめ。

ソースがかかりまくって黒っぽくなってるものが数個に一個ぐらいの割合ではいっていて、そのわざとらしいまでの濃厚さは、もはや「なりふり構わず駄菓子である!」といった感じではあるけど、結構あなどれないウマさだったりもするかも。

といった感じで、飽きずに定期的に食べてたりするお菓子。

あとは値段の割に地味にボリューム感があるので、小腹が空いたときに良かったりもする感じ。

・メーカー:菓道
・購入場所:セリア
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

キャベツ太郎6

原材料名
コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、ソース、砂糖、アオサ粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆、乳成分を含む)
・内容量:90グラム
・名称:スナック菓子

キャベツ太郎7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:531kcal 炭水化物:47.5g
たんぱく質:4.6g ナトリウム:482mg
脂  質:35.8g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする