今回のおやつ:しんこうの「どんど揚げ 沖縄黒糖ピーナッツ味」を食べる!


第517回目のおやつは「どんど揚げ 沖縄黒糖ピーナッツ味

どんど揚げ1

北九州市の「しんこう」というメーカーのお菓子。

自分としてはあんまり見たことの無い気がするお菓子なんだけど、メーカーの地元である九州では知られていたりするお菓子なんだろうか?

九州産の米粉が使われており、さらに沖縄の黒糖が使われてたりするのが特徴。

どんど揚げ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

茶色いあられのようなお菓子で、質感的にはややツヤっっとした見ため。そして、表面にはピーナッツがプツプツとくっついている感じ。

色や形としては「蜂蜜太郎」というお菓子に非常に近いかなといえそう。

どんど揚げ3

というわけで、食べてみる!

どんど揚げ4

コーヒーでも飲みつつ実食!!

カリカリとした歯ざわりではあるけど、よくあるせんべいほどはバリバリしていない食感で、せんべいやあられっぽいお菓子としては比較的軽めな部類といえそう。

黒糖の味がじんわりとしており、甘いタイプのお菓子ではあっても甘すぎない感じの素朴な味。ピーナッツは食べてる時にはそれほど存在感は無く、思ったよりはやや控え目のアクセントといったところ。

この手のお菓子全般に言えちゃうけど、実は一袋一気に食べたりすると結構なカロリーだったりするのがネックといえばネックな感じ。

見ためは地味で味は素朴ではあるけど、結構ウマイといえるお菓子。

・メーカー:株式会社しんこう
・購入場所:セリア
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

どんど揚げ5

原材料名
生地(小麦粉、甘しょでん粉、米粉(国産)、その他)、植物油脂、加工黒糖(沖縄産原料100%)、砂糖、砂糖調製品(砂糖、デキストリン)、水飴、落花生、食塩、カラメル色素、膨張剤
・内容量:100グラム
・名称:油菓子

どんど揚げ6

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:565kcal 炭水化物:57.5g
たんぱく質:3.4g ナトリウム:391mg
脂  質:35.7g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする