今回のおやつ:グリコの「ゴマーザ」を食べる!

第543回目のおやつは「ゴマーザ

ゴマーザ1

チーザというお菓子のシリーズであるらしい。

パッケージやネーミングの時点でゴマが猛威をふるっていそうな予感のしてくるお菓子で、袋の端のほうにも1袋あたり黒ごま3000粒分配合と書かれている、まさしく「ゴマ三昧の時が来た!」といえそうなツワモノじみたシロモノなのである。

ゴマーザ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

扇形をした薄い板状のお菓子で、黒ゴマがたっぷりと使われているので、イカ墨でも入っているかのごとく黒に近い灰色。

さらに生地をじっくり見てみると、黒ゴマの粒がところどころに潜んでおり、さらににおいを嗅いでみれば、胡麻の香ばしい香りが押し寄せてくる感じ。

ゴマーザ3

というわけで、食べてみる!

ゴマーザ4

牛乳でも飲みつつ実食!!

黒ゴマを茶碗一杯に盛り「そのまま食べてみよ!」と言われた場合、何のためらいもなくバクバク食べたり出来るぐらいに自分としてはゴマは好物。

なのもあって、口に放り込んだ時に広がるゴマの風味やら黒ゴマの皮のほろ苦い感じは超口当たりの良い感じ。

さらには黒ゴマのテイストが一辺倒というわけでもなく、チェダーチーズやらしょうゆといったウマミの追加要素も兼ね備えていたりもして、それらの味が後味に出てたりするのもまた良い所といえそう。

食感としては、密度の高い粉っぽさを備えた焼き菓子みたいな食感で、噛んだ時のカサカサ感みたいなのが地味に食感良かったりもするかも。

黒ゴマの風味がガッツリと効いていて、ゴマカシのないゴマの菓子である!!・・・といった好み度。

これ・・・ウマイかも。

・メーカー:江崎グリコ
・購入場所:100均(キャンドゥ)
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★  (4.1点)

ゴマーザ5

原材料名
ねり黒ごま、植物油脂、黒ごま、ナチュラルチェダーチーズ、でん粉、乳糖、チキンエキスパウダー、食塩、しょうゆ、たんぱく加水分解物、加工デンプン、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、甘味料(アセスルファムカリウム)、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)
・内容量:40グラム
・名称:菓子

ゴマーザ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:218kcal 炭水化物:22.5g
たんぱく質:3.1g ナトリウム:325mg
脂  質:12.8g 食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする