今回のおやつ:杉本屋製菓の「ぷるもっち ヨーグルト味」を食べる!

第542回目のおやつは「ぷるもっち ヨーグルト味

ぷるもっち1

メーカーは愛知県の杉本屋製菓というところで、まけんグミやあわラムネ(コリスにもあわラムネはあるけど、タイプ的にもまた違った感じのお菓子)を作っているところ。

さらっと袋を見てみたところ、特徴としてはFK-23フェカリス乳酸菌というのが1袋あたり何と10億個も入っているといったこと。

ちなみに、このフェリカス乳酸菌の正式名称は「エンテロコッカス・フェリカスFK-23菌」という、名前を聞いても次にの日には見事に忘れてそうな気もする何とも長い名前なのであった。

ぷるもっち2

また、自分としてはぷるもっちシリーズを食べるのは今回のヨーグルト味が初めてだけど、他にもみかん味やぶどう味といったものもあり。

ぷるもっち3

とりあえず、開封!

ゴッソリと一袋にまとめて入っているかと思ったら、意外にも個別包装で入っていた。

ぷるもっち4

皿に乗せてみる(`・ω・´)

練乳っぽいような、やや黄色がかった白色をした、一口サイズの立方体なグミで、表面にはパウダーがついておりザラザラっとした質感。

ぷるもっち5

というわけで、食べてみる!

ぷるもっち6

さっそく実食!!

最初は羊羹のような噛むとザックリと歯の通る、割と柔らかめの食感なんだけど、中身はもちのような伸びの良い感触の食べ応え。

そして、中身はゼリーかソースでも入っているかのように、しっとりした感じになっており、噛んでると、なかなかパワーのある濃厚なヨーグルト味が染み出てくるのが印象的な味わい。このヨーグルト味がよい感じに甘酸っぱさを追加してくるので、結構パンチのある口当たりといったところ。

100円ほどと割と廉価で、駄菓子ライクなモチモチ感やまったり濃いめのヨーグルト味が結構あなどれない程にウマいグミ。

・メーカー:杉本屋製菓
・購入場所:ローソンストア100
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

ぷるもっち7

原材料名
水飴、砂糖、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)、寒梅粉、でん粉、もち粉、乳酸菌(殺菌)、甘味料(ソルビトール)、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、安定剤(加工でん粉)、香料、乳化剤
・内容量:42グラム
・名称:キャンディー

ぷるもっち8

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:134kcal 炭水化物:33.4g
たんぱく質:0g ナトリウム:31mg
脂  質:0g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする