今回のおやつ:「四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ」を食べる!(アライドコーポレーション)


第540回目のおやつは「四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ

麻辣ピーナッツ1

花椒の入ったピーナッツであるらしい。

販売しているところはアライドコーポレーションという会社で、レトルトや缶詰のタイカレーなどでもよく名前を見かけるメーカー名かなといった感じ。

そして実のところ、ここのタイカレーに関しては結構ウマかったりしたのもあり、いろいろ食べてたりもするかも。

麻辣ピーナッツ2

さらに検索してみたところ、このしびれ王というのはお菓子のシリーズというだけでなく、麻婆豆腐や火鍋などといったものもあるらしい。

麻辣ピーナッツ3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

何の変哲もないピーナッツである・・・と言いたいところだけど、表面は少し赤みを帯びており、香りは思いっきり花椒のスッキリ系。さらには、ホールの花椒や細切りの唐辛子が随分スパイシー度の高いアクセント要員として入っているのであった!!

なかなかトガった感じもするので、食べる前の印象はよい感じかも。

麻辣ピーナッツ4

というわけで、食べてみる!

麻辣ピーナッツ5

辛いかもしれないので、牛乳でも飲みつつ実食!!

とりあえずは、袋に書いてある食べ方に忠実な感じにナッツ2~3粒に花椒と唐辛子を少しの取り合わせで食べてみる。

オーソドックスなピーナッツのように見せかけておいて、結構口当たりは良好。花椒のスッとした風味が心地よい感じで、ほどよい痺れ感と辛さがいい感じにプラス方向に導いてる味わいといったところ。

何気に後半、袋のまま、あまり混ぜずに適当に食べてたりもすると、底の方に花椒と唐辛子がビッシリたむろしてたりするのもあって、終盤ラストスパートのところで凄まじいスパイシーさの猛攻にさらされてしまったのであった。

といいつつ、それもまた醍醐味とも言えそう。

・輸入者:アライドコーポレーション
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:162円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

麻辣ピーナッツ6

原材料名
ピーナッツ、食塩、食用パーム油、唐辛子、カホクザンショウ、香味食用油(大豆を含む)、麻椒/調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、酸化防止剤(V・E:大豆由来)
・内容量:65グラム
・名称:豆菓子

麻辣ピーナッツ7

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:617kcal 炭水化物:15.1g
たんぱく質:28.2g 食塩相当量:1.2g
脂  質:49.3g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする