今回のおやつ:東北みやげの「南部せんべい ピーナッツ」を食べる!

第555回目のおやつは「南部せんべい ピーナッツ

東北みやげ 南部せんべい1

東北みやげというと、まるで「東北まで行ってきたので道の駅や高速道路のサービスエリアで買ってきましたよ」という感じがしてしまうんだけど、実はメーカー名が東北みやげ煎餅というオチだったりもするお菓子。

というわけで、実際は近所の100均ローソンで見つけて買ってきたお菓子なのであった。

南部せんべい自体は青森や岩手のお菓子とのことだけど、割と自分の住んでるエリアのスーパーなどでもコンスタントに見かけるかなという印象。

また、東北のほうでは南部せんべいを汁に入れたりするらしいんだけど、一体どんな感じなんだろうか?

東北みやげ 南部せんべい2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

カッチリ固まってる感のある表面で、ピーナッツはなかなかぎっしりとした感じ。そして、端っこの薄くはみ出しているような部分は何と「みみ」というらしい。このみみの部分を込みにして考えると10センチ以上はある割と大きめな煎餅といったところ。

東北みやげ 南部せんべい3

というわけで、食べてみる!

東北みやげ 南部せんべい4

コーヒーでも飲みつつ実食!!

まずは耳の部分を食べてみると、結構パリパリで堅あげポテトより余裕で固いんじゃないかというぐらいに固め。しかしながら、本体の部分はそんなに固くなく、普通の煎餅ぐらいの堅さでピーナッツが埋まり込んでる部分は相応に柔らかめ。

味的にはあんまり余計な味が付いていない清々しいタイプの味わいで、じんわりかつほんのりした甘さ+ピーナッツの味がメインといった感じ。派手な味では無いけど飽きの来ないタイプの味で、また、思いのほかピーナッツはみっちりと入ってたりしていて、香ばしさがありつつも食感も良い感じ。

「なかなかウマイ」といった感じの好み度。

・メーカー:東北みやげ煎餅
・購入場所:ローソンストア100
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

東北みやげ 南部せんべい5

原材料名
小麦粉、落花生、砂糖、でん粉、食塩、膨張剤
・内容量:4枚
・名称:焼菓子

東北みやげ 南部せんべい6

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:82kcal 炭水化物:11.6g
たんぱく質:2.7g ナトリウム:83mg
脂  質:2.7g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする